紫と白の式部 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日の我が家の庭便りはコレッ!



ムラサキシキブ(紫式部)とシロシキブ(白式部)でR。


ケース売りされていたグリーン軍団の中に入っていた紫式部と白式部です。

2019年11月に我が家の庭に仲間入りした時はめっちゃ小さかったけど、ずいぶん大きくなりましたぁ~♪



こちらはムラサキシキブです♪

昔はムラサキシキミ(紫重美)と呼ばれていたみたい。

その後、紫の実の美しさが紫式部を連想されるので、ムラサキシキブになっていったようです。

まだ紫色になりきってないけど、濃い紫色になるんだよね~(^_^)



こちらはシロシキブです♪

ムラサキシキブの実が白くなったのが、シロシキブと呼ばれるようになったようです。




今日で8月も終わりですね。

大学3年のサーファー娘はこの夏は帰省せずに南の海で潜っています。

娘が撮った写真ですが、めっちゃ魚がいて、めっちゃ綺麗な海じゃん!

吾輩も潜りたぁーい!



一浪中の長男坊は毎日予備校に通う夏休みでした。

来年の春に笑えるように頑張っています。

フレー!フレー!長男坊!



高2次男坊は初めて全国大会を経験しました。

貴重な17歳のひと夏の経験です。

吾輩の17歳の時と違いめっちゃ健全な経験だなぁ~(笑)



そして、吾輩は今日から人生初のテレワークがスタートです。

色々と不憫がありますが、新型コロナウィルス感染リスクを低減できるので、精神的苦痛が和らぎます♪

ありがたいことです (^_^)


みなさん、今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりまっしょい!

んがぁー!