仲間外れは? | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


雨続きで庭の植物たちの写真を撮れていないので、過去に撮ってあったのをアップするのでR。

これは2ヶ月前の写真です。



4月中旬に裏庭に花壇を作りましたが、その時にマイワイフが買って植えた花の1つに違和感を覚えました… 



これは草花なの…?

君の名は。

↓  チェキラッチョ!

ギョリュウバイ(御柳梅)みたい~!

葉が御柳、花が梅に似ているのが名前の由来のようです。

成長すると4mほどの高さになるんだって!

この花壇はオリーブの下に作ったので、このまま大きくなったらオリーブの枝とぶつかっちゃうじゃん…^^;

こりゃ、だめだ…



そんなこんなで、1ヶ月前に引っ越しさせたどぉー!

この場所であれば大きくなってもノープロブレムです(^_^)


現在の姿は!


雑草に埋もれています… ^^;

ギョリュウバイは元気でぇ~す♪





話しは変わり。。。

先週土曜日に次男坊と靴下屋に行きました。



次男坊のリクエストで買った5本指のソックスです。

フィット感、グリップ力があるんだってさ。

めっちゃ流行ってるみたい 

これを先に履いて、その上からサッカーソックスを履くみたい…(@_@)

そのサッカーソックスはつま先と踵の部分を切り、土踏まずの辺りだけ残すようです。

そこまでしても履きたくなるんだって。

スゴッ!



別の日にはサッカースパイクも購入しました。

高校生になって6足目です。

試合用、人工芝用、土用、雨用、トレシュー。。。

贅沢だと思う… (-_-;)


今日は公式リーグ戦があります。

試合 + 雨 + 人工芝 = ???

どのスパイクを選ぶのでしょうね (笑)


最後にクイズを1つ。

少し前にテレビ番組でやっていたものです。

次の4つの中で仲間外れはどれでしょうか?

①アサガオ(朝顔)
②ヒルガオ(昼顔)
③ユウガオ(夕顔)
④ヨルガオ(夜顔)

3つはヒルガオ科、1つだけウリ科です。

過去に1度は聞いたことがあると思いますが、忘れちゃってますよね。

さぁ~、どれでしょう?


正解は!


ユウガオ(夕顔)です。

これがウリ科でひょうたんのように実がなるみたいですよ (^_^)