生き物との共存 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨日の日曜日も畑にゴー!

この土日は絶好の畑仕事日和でした (^_^)



毎年、この時期は上空で雲雀の声がしますが、見上げても一度もその姿を見たことがないんだよね。

太陽に向かって飛んでるかの如く、さえずりながら高く舞い上がっています。

昨日も雲雀(ひばり)の鳴き声がしたので、空を見上げてみたら何か飛んでる!


ひばりをついにこの目で捉えることができたか!


燕(つばめ)でした…^^;

雲雀も燕も田畑が餌場になってるので、我が家の田んぼも畑も野鳥にとっては貴重な場所になってると思います。

人間は他の生き物と共存をしていることを忘れてはいけませんよね。



この日も吾輩の相棒は草刈機です。

燃料タンク2.5回分のエンヤコーラ!

左右に何千回も草刈機を振ったので、めっちゃ疲れた…(涙)


この土日でがんばったので、南側と西側の土手以外は草刈りが終わったぁ~ (^_^)/


最初に草刈りを始めた場所が既に雑草が伸びていたので、2度目の草刈りをしました…

終わりのない負のループに今年もはまります…(-_-;)



座って休んでいると虫たちが寄ってきます。

もう少し暑くなると吾輩の天敵の「蚊」が襲撃を始めてくるので、この時期が畑仕事にはいちばん最適かもなぁ~♪


そう言えば、草刈りをしている時に枕木をヒョイとどかしたらマムシとこんにちは… (@_@)

子供サイズの1匹でした…

我が家の畑でマムシが繁殖してる…(-_-;)


さわらぬ神に祟りなし


吾輩はヘビはめっちゃ苦手なので触ることができないので「さわれぬ蛇に祟りなし」でいきます…f(^_^;

これも生き物との共存ですね。





2月下旬に植え付けたジャガイモ3兄弟(男爵芋、メイクイーン、キタアカリ)が大きくなってきたよん♪



ニンニクもスクスク成長中!



ラッキョウ軍団です。

10畝ほどあるので大量に収穫できると思いますが、大きな問題があります。

吾輩も子どもたちもラッキョウを好んで食べません…f(^_^;

収穫したラッキョウをどうしよう?

贅沢な悩み事です…(笑)



畑から班入りガクアジサイ(額紫陽花)の枝を持ち帰りました。

昨年失敗した挿し木の再チャレンジです。



梅雨の時期に挿し木をするのがいいらしいけど、せっかちな性格の吾輩なので、この時期からセカンドドライです。

失敗したら梅雨時にサードトライをするつもり~(^_^)



長いの、短いの。。。

色々なパターンで10本挿しました。

どれか1本でも元気に育つことを願っています。



これは昨年6月に挿し木したカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。

↓ 現在の姿は!

ヤッホー!

順調に成長してるよん♪


1年後、ガクアジサイも良い報告でできますよーに!