ブロークンポットガーデン2号 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


先週、初めてブロークンポットガーデンにチャレンジしたのでR。

ゴミ屋敷、もとい、ブロークンポット屋敷になっていた我が家は材料がまだたくさんあるんだよね。

恋も二度目なら~少しは上手に~♪

って、歌もあるので、二度目のブロークンポットガーデンです♪

「妖精の庭」みたいなジブリの世界観を表現するブロークンポットガーデンが人気ですが、和風の庭の我が家なので、その雰囲気はミスマッチなんだよね…^_^;

吾輩が作るのはメルヘンチックではないので、ブロークンポットガーデンもどき~(笑)


吾輩のコンセプトは、作りたいように素焼き鉢を割るのではなく、割れた鉢をそのままの姿で使うことです。

限られたパーツの組合せを考えるのもオモロー!なのです(^_^)


1号と同サイズの鉢を選定です。


1号は割れた鉢を使っている感じが伝わらないので、2号はそれを意識することにしたんだY!

今回はスッキリした感じにしよっーと!


何を植えようが迷ったけど、1号とは雰囲気を変えたかったので、サボテン・短毛丸の子株をたくさん使うことに~(^_^)/


マンネングサは1号同様に脇役を務めてもらいます♪


熊童子が群生している熊牧場!

適度な高さが欲しいので、熊童子もキャスティングしちゃおっーと!


ドルフィンネックレスも加えて完成!

ぎゅうぎゅう詰めではなく、物足りなさを感じるけど、サボテンが大きくなるといい感じになると思う~(^_^)

1年後が楽しみ~♪


1号と2号を並べてみました。

1号に比べる2号の方が割れた素焼き鉢を使っていることがわかりますよね~(^_^)

今回の狙い通りに仕上がりましたとさ~♪

めでたし♪ めでたし♪