花曜日♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

ビバ★キャップBLOGⅥ

3週間ぶりの我が家の庭便りでR。
http://ameblo.jp/1997gou/entry-11131252432.html

地植えしてある多年草のなかで、この3週間で新たに咲いた花はナッシングでした。

庭をパトロールした時に「この花が咲いた!」と発見する喜びがなく寂しい感じ~。

我が家の庭の地植えの花で最も元気なのはスイセンかなぁ~。

本日の地植え部門のビューティーチャンピオンに決定!


ビバ★キャップBLOGⅥ

庭の梅の木に変化がぁ~!

蕾を見っーけ!

例年、我が家の梅は2月10日頃から咲きだすんだよねぇ~。

今年もその頃に咲くんだろうなぁ~。

庭に梅の木が6本ありますが、すべて自然受粉に頼っています。

今年の梅の実の収穫量も、蜂と蝶々の活躍にかかっているのでR。

がんばれ☆ハッチ&ちょう!


ビバ★キャップBLOGⅥ

裏庭で増殖中のアイビー(ヘデラ)です。


ビバ★キャップBLOGⅥ

4年半前に裏庭の隅っこに植えたアイビーが、石垣をのぼり、150cmの高さに到達!

当初の予定では、立て掛けた飾り木に巻き付きながら上っていくイメージだったのに…

予定通りにいかないのもオモロー!でR。


ビバ★キャップBLOGⅥ

屋内部門のビューティーチャンピオンは、シャコバサボテンに決定!

ちなみに、この花の由来は。。。

シャコバサボテン → シャコ葉サボテン → 蝦蛄葉サボテン

葉がシャコに似ているからなのでR。

似た花でカニバサボテンもありますが、それも同じ考え方ですねぇ~。

蝦蛄と蟹の見分け方ですが、葉がギザギザ系は蝦蛄、丸み系が蟹ですよん!

へぇ~、1へえ。