マンデー☆クッキンぐぅ~♪ | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

チャンチャカ♪ チャカチャカ♪ チャンチャンチャ~ン♪ 

チャンチャカ♪ チャカチャカ♪ チャンチャンチャ~ン♪ 

チャンチャカ♪ チャカチャカ♪ チャンチャンチャ~ン♪

チャカチャカ♪ チャンチャン♪ チャン♪

お茶の間の皆様、こんばんは~!

マンデー☆クッキンぐぅ~♪の時間ですよ~。


ビバ★キャップBLOGⅥ ビバ★キャップBLOGⅥ 
今日はおさかな料理でR。

「鯛 VS メバル」の世紀の食べ比べでっせー!


ビバ★キャップBLOGⅥ

時間を持て余した料理長である吾輩の助手は7歳の末っ子が務めます!

鱗とって~♪ 内臓とって~♪ エラとって~♪ 包丁で切りこみいれて~♪

酒いれて~♪ 水いれて~♪ 醤油いれて~♪ みりんいれて~♪ 砂糖いれて~♪


ビバ★キャップBLOGⅥ 
煮ちゃって♪ 煮ちゃって~♪


結局、末っ子がすべてクッキンぐぅ~!

吾輩は指示するだけの手抜き料理長…(笑)


ビバ★キャップBLOGⅥ ビバ★キャップBLOGⅥ

そんなこんなで、鯛とメバルの煮付けが出来あがり~!

家族5人で食べ比べ~♪


↓ 結果は!!!


満場一致で魚の王様の鯛に軍配が上がりましたぁ~!

腐っても鯛でR♪


ビバ★キャップBLOGⅥ

味噌汁も一緒にクッキンぐぅ~!

味噌汁を作りたくなったのには理由があるんだよねぇ~。


ビバ★キャップBLOGⅥ

それは、この味噌です!

我が家の畑で採れた大豆で作った味噌なんだよねぇ~。

文字通りの「手間味噌」でR。

大豆になるまでと味噌になるまでを合わせると1年以上経っています。

この味噌がめっちゃ美味かぁ~♪

手間暇かけた愛情いっぱいの味噌だから美味しいに決まっているのでR♪

味も香りも市販品よりイケてますよん♪



たまには料理もいいもんだぁ~♪