自宅を出棺してから会館へ行く道のりは、
実は、
私の通勤路です。

あまりにも慣れた道。

こんなにも、
ゆっくりと走り、
でも、
景色が全く目に入らないことは、

はじめてでした。

通夜は、てんやわんや。
200人弱の参列で、

父と直接お別れしたいって思ってくださる皆さんの気持ちに、

またまた涙です。

縁って…。

本当に。

通夜で、方丈さんから、戒名が発表されました。

素晴らし過ぎる戒名に、
そして、
戒名の説明をしてくださってる時に、

会場の泣き声が、
大きくなりました。

参列してくださった多くのみなさんもまた、

父に戒名がピッタリだと感じ、

父を偲んでくださってるように感じました。

ありがとうございます、方丈さん。



iPhoneからの投稿