2018年8月号性格愉快、笑顔爽やか、歌は痛快!  N.Flying ユ・フェ

スン

    ↓

Campus Plus 記事


熱い太陽の光に湿っぽい空気まで、暑さそれ自体である8月. この蒸し暑さを飛ばす何かが必要だ。 溌剌愉快な性格に-1℃, 涼しくさわやかな微笑に-2℃, 鼓膜をぱんと突き抜ける痛快な歌に-3℃! 夏の暑さを片づけてすがすがしさを満たすユ・フェスンがきた。 とりわけ暑かった日、スタジオに快適な風を追い立てた彼とのインタビュー.



⚫︎最近どのように過ごしてますか? 


最近海外活動が終わって次のアルバムの準備と合奏練習真っ最中です。 どのようにすれば新しい姿をお見せすることができるか悩んで練習しています。 

公演をたびたびするだけに、歌う歌と順序を構成した後、毎日3時間ずつ合計を合わせたりもします。 スケジュールのない余暇時間にはベッドでアニメーションを見たり家事をしてます。


⚫︎歌手の道を歩くことになった動機が気になります。 


幼い時母がカラオケ店を経営していてしばしば行きました。 友達らと歌を歌って遊んだが、よく呼ぶと称賛を受けてたらますます欲が出ました。 上手になりたい心にさらに頻繁に多様な試みで練習しました。 例えば中学生の時は一人でカラオケで携帯電話で自分の歌を録音して聞いたりしました。 それと共に不足だと感じる部分を直して見たら、実力向上にも助けなりましたよ。 このような経験が積もって自然に歌手を夢見ることになったことのようです。



⚫︎歌を練習する方法が別にあるのですか? 


初めに息をする区間や字一つ一つまでチェックしてディテールに練習しました。 また、模唱もたくさんしましたし。 キム・ゴンモ先輩、ナオル先輩、パク・ヒョシン先輩などの色々な歌手の方々のスタイルを研究して歌いました。

この過程を通じて僕だけのスタイルを確立しようと努力しました。 この頃は重要だと考えたり成長したい部分を捉えていくほうです。



⚫︎歌<Still Love You>で6段高音をリリースしました。 録音当時苦労があったようです。 


今の歌も高いほうだが原曲はキーがさらに高かったです。 その音で初めから最後まで一人でガイド録音をしたが、分かってみるとキー下げることにしたんです。 

涙ぐんで初めからまたしました。 キーを下げても相変らず音域が高くて歌いにくかったです。 ここに良い声を出してディテールも生かそうとすれば録音時間が長くなって約3日かかりました。 僕を困らせた(?) 6段高音がこのように話題なるとは思わなかったが、多くの方々が聞いて好きにしてくださって感謝して幸せです!



⚫︎去るファンミーティングで歌<友達じゃない>を公開しました。 どんな曲でしょうか? 


軍服務の時作った初めての自作曲です。 当時何か習いたかったが、ちょうど部隊にギターとそのギターを弾くことができる後任がありました。 その友達にコードを捉える方法を習った後、練習して感じたとおり多様に組み合わせて作ったのが<友達じゃない>です。 歌が完成した当時には歌手になれば必ず歌うと決心したが、実際にファンの方々に発表しようとすれば悩みました。 不足した曲だと考えました。 それでも意味あるように聞かせて差し上げようという心で公開することになりました。 初歩段階だが作曲にずっと関心を持って勉強しています。 気になるのがある時はメンバー兄たち助言も得て、いつかより良い歌でお伺いできるように熱心にします。



⚫︎参加した舞台のうち最も記憶に残るのは何ですか? 


今年3月、日本でしたコンサートは意味があって記憶に残っています。 多くの方々の前でする初めての単独公演だったし、周辺でたくさんほめてくださって気分が良かったです。 

普段は所属事務所の方々が僕達がより成長してよくしたいという気持ちで賞賛よりフィードバックをたくさんしてくださる方です。

ところがその日はただ“上手にやった!”とおっしゃってくださって色々な面で幸せな舞台でした。



⚫︎最近大邱(テグ)でバスキングしました。その時のエピソードを教えてください。 


大邱(テグ)に遊びに行ったついでにびっくり公演で進めたことだが、思ったより多くの方々が関心を持ってくださって驚きました。 SNSでバスキングのお知らせを見て訪ねてこられたファンの方々の他に、近隣を過ぎ去って立ち止まって見物して下さった方々も結構いらしたようです。 目分量で見ても約200人越える方々がおられました。 その上公演を楽しんでおもしろく遊ぶ雰囲気でより良かったです。 大変とも思わずに2時間越えるようなバスキングができました。 今後もバスキングをたびたびする予定です。 日程は僕たちのツイッターで確認可能だからたくさん訪れてきてください~



⚫︎N.Flyingはバンドグループなのでメンバーとの呼吸が重要だと思います。 呼吸合わせる秘法があるの? ?


普段メンバーらと共にする時間をたくさん持とうとします。 ご飯食べる時僕が直接料理した後兄たちと一緒に食べたり、どこかへ行くときは“行きます、ヒョン~”といいながら愛嬌を見せて一緒に行きました。 また、集まって話していたずらをしたりします。 そんなに共有する時間が増えて見たら呼吸もますます合いました。 もうメンバーらと共に時間を送るのが日常になりました。



⚫︎MBC芸能<覆面歌王>で優れた歌唱力を見せました。 撮影中エピソードがありますか? 


事実カワンジョンまで行くことができることとは想像もできませんでした。 録画当日のどの状態が本当に良くなかったんですよ。 撮影前樹液をむかえて暖かい水もずっと飲んだがなかなか良くならなかったんですよ。 リハーサル中間中間、音離脱で僕に音楽監督様と関係者の方々が無理ではないのか尋ねられたりもしました。 “できます!”と答えたが内心心配になりました。 ところで本放送舞台に上がったら嘘のようにのどが良くなりました! 観客の方々が僕を眺めておられるという考えに良くなったようでした。 舞台が終わってPD様と作家様がなぜ僕たちまでだましたかといたずらして話されたりもしましたよ。 (笑い)その上予想できなくカワンジョンまで進出する光栄を享受してどぎまぎして不思議な経験でした。



⚫︎ご自分の実際の性格はどんなでしょうか? ?


舞台の上と下の姿が違う方です。 舞台では多くの方々が見られるように肯定的で愉快な面があります。 舞台の下では物静かで考えも多いスタイルです。 画面には舞台の上の姿が主にあらわれるでしょう。 それでファンサイン会に来られたファンの方々が僕を見て驚く場合もあります。 ものすごくゴマ溌剌なことと思ったが静かで落ち着きますって。 (笑い)



⚫︎今後の目標が気になります。 


より良い音楽をさらに多くの方々に聞かせて差し上げるのが目標です。 だが、達成するのが難しいと思います。 今より多くの方々が僕たちの歌を聞いていただければ、それが基準点になって、より良い曲!より多くの方に!を目指して満足せず進もうとします。


これに向かってある階段ずつ成長してみるならば、音楽放送1位やチャート インしながら目標に近づく日もこないでしょうか。 今後ずっと悩んで練習して良い音楽とアルバムが出てこれるように努力します。 また、僕たちがバンドグループだからライブ舞台が最も好きです。 機会があるならばクラブ公演、バスキング、フェスティバル等を通してもしばしばたずねますね。 関心を持って見守ってください!



問答Q&A 


Q.自身を五字で表現すれば 

A.高音皇太子、ファンの方々がそんな風に呼んでくれましたよ??


Q.最も気に入るニックネーム 

A.快勝! 語感が良いですので


Q.自分は純粋何%、覇気何%?

A.純粋15%、覇気85% (純粋を抜いたすべての部分)??


Q.ささいな特技 

A.洗濯をはやく干すこと、皿洗い早いこと


Q.嫌いなもの

A.クモ... 唯一恐れます


Q.自分が最も素晴らしい瞬間 

A.歌う時!


Q.一番たびたび口にする言葉

A. "ヒョン~" どうしても末っ子ですからね


Q.記憶に残るコメント 

A.歌ってくれてありがとう


Q.ファンたちに与えたいこと 

A.声をたくさん聞かせて差し上げたいです


Q.とりたいCF 

A.食べる広告! みな良いです! (へへ)


Q.出演したいプログラム 

A.不朽の名曲


Q.舞台に上がる前すること 

A.メンバー皆同じく“Let’s Roll!”叫ぶこと


Q.自分にとってN.Flyingとは

A.全部


Q.10年後の自分は 

A.信じて聞くバンド ボーカル


Q.今年大衆に呼ばれたい修飾語 

A.神 フェスン



PROFILE

앨범

THE REAL : N.Flying(2017)

THE HOTTEST : N.Flying(2018)

FNC LAB ‘사랑했었다 (Still love you)’(2018)

HOW ARE YOU?(2018)

OST

크리미널마인드(2017)

화유기(2018)

연애포차(2018)

예능

프로듀스 101 시즌2(2017)

복면가왕 147회, 148회(2018)