先日、花開いた月下美人の記録↓

昨日は祝日。
ゴミ捨てついでに早朝さんぽ。
それまでの暑さが嘘のように涼しい🥶

ロッキンジャパン(ひたちなか)と共に残暑は去る。

目線を下げると大量の落ち葉。



季節の境界線を見た






また今夜も咲き始めた月下美人

しかも2人。。。



この子たち
葉っぱの先から蕾がニョキニョキしてるんですよ
面白い咲き方しますよねニコニコ






こちらは日曜に咲いて月曜に眠りについた月下美人さん。。
夜中起きて観察しようとしたけど、起きられませんでした🥹




そして月下美人さん可哀想と思われる方は閲覧注意です(;・∀・)



古くから薬用としても食べられていたそうです。
風邪、咳、花粉症、喘息、便秘、膀胱炎、口内炎、お肌にもいいとか?


cookpadを参考に

おひたしを作りました



迫力ある花なので

ドキドキしながら



花びらを開きます

上質なファー(毛皮)

みたいです



雄しべと雌しべを

取り除きます

まな板はガン見しないでね爆笑



細長く食べやすい

大きさに切ります



さっと茹でます。

ふぁ〜と薄い羽衣が広がったみたいに綺麗でした



流水に漬けます。

この頃にはすでに

ぬるぬる、ネバネバ凄いです



鰹節×わさび醤油をかけて完成


月下美人自体は無味無臭でした。
とにかくオクラみたいに、ぬるぬる、ネバネバが凄いです。

ごちそう様でした🙏🥢

ブロ友さんは甘酢漬けで食べたそう。甘酢も合うと思うな❢