*自己肯定感は、上げようとしない | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中





ダイエットサポート中の、Mさんとの
LINEのやり取りの中で
自己肯定感ってどうやって持つんだろう?と
思います…って、内容が出てましてショボーン


私が、『ダイエット』と掛け合わせて
わかった自己肯定感について!






結論、自己肯定感ってあげようとしなくていい
ってこと。それは、『あげたい!!』と
思うなら全然やってもいいと思っていて、

私がここで言いたいのは
やるのがダメ・やらないのが良いっていう
そういう行動についての、良し悪しではなくて

苦労して努力して、ぜーぜーはーはーあせる
自己肯定感をあげなきゃと
行動しなくても、よかったよOKっていう
あくまで、私の体験の話し。




特に、自己肯定感をあげたいっていう
気持ちと綺麗になりたい、痩せたい
っていう美欲は繋がりやすいから

なんとなく、『今がダメだから』
痩せたい!綺麗になりたい!!って
思いに、繋がりやすい。




これも、それが良い悪いではなくて、
私も、自分のことを好きになりたくて
そういう気持ちで、行動してたから
すごくわかるの〜笑い泣き笑い泣きキラキラ


私が思うに、自己肯定感は
どうにかこうにかして、”上げる”

じゃなくて、元々 在るという感じ!



上げる・上がるだと、今度は下がるのよ。
その上下運動に対して、良し悪しがある。
上がるは良いけど、下がるはダメみたいなね。

私も、元々『自己肯定感』って
ポジティブな意味合いだけを指して

自分のこと、好きになりたい
自分のこと、もっと肯定したいと
思っていたし
それを踏まえて、痩せたり・綺麗になりたい
って思ったりしていたんだけど



自己肯定感ってステップみたいなものがあって
自己肯定感の前に、『どっちも、良しOK
っていう、受け止め・受容があったら

自然と自分のことを、肯定できて
私はそれが、自然とできるように
戻ってきた感じがするんだよね。









もっというと、私の場所は
ダメだなって自分で感じて、自分で自分を
責めてる気持ちに(最近やっっっとこさ)
本当の意味で、素直になることができたの。


ダイエットや美容の面でいうと

例えば今の自分を見て、綺麗だなとか
可愛いなとか、思えないのなら

“ ちゃんと自分のことを、ブスだと感じる “
“ ちゃんと自分のことを、デブだと感じる “



ここ、世間的には標準体重だし♪とか
人から全然可愛いやれって言われる♪とか
自分の世界には、そういうの存在しないとか

そういう、基準とか安全地帯の考え方は
一旦横に置いておいてあげて



ちゃんと責める、ちゃんと思う
ちゃんと観る、ちゃんとそれをやる

これ私もずっと見てみぬフリして来たから
ちゃんと観るってすごく怖いんだけど
その怖さの奥に、お宝がある音符



自己肯定感って、上がる・ポジティブで
良いねって言ってあげられるものごと
自分に対してだけ使うんじゃなくて

下がる・ネガティブ、責めてる自分
弱さを感じる自分、ダメなところ
嫌いなところ、認めたくないところ
むしろこっちも、そのまま肯定する


そのまま『肯定』するくちびる


肯定=同意って意味があるから
ポジティブだけを指すんじゃなくて
ものごとに同意すること

だから、ネガティブな思いを感じる
自分にもそのまま、同意する。
肯定してあげること




受容でいうなら、その上がるだけを
いうんじゃなくて、上がる・下がる
そのどっちもを、まるっと全部
含めたものを言う感じ。


だから、やるのは『自己肯定感』を
あげることではなくて

下がってることを、悪だと錯覚してるけど
今はそう感じる。ネガティブな自分を
観ることだったよおとめ座キラキラキラキラ







自己肯定感をあげたくて
自分を好きになりたくて、
今より可愛くなりたくて、痩せたくて

ダイエットしたり美容することって
多いと思うんだけど



私は自分を責めまくってるときに
痩せたり、歯並び綺麗になったりしたけど
特に、自己肯定感って上がらなかった(笑)

むしろ、綺麗になったり笑顔が前より
断然、可愛くなれていたのに
そういうことには、自分で目を向けて
あげられなくて

自分を責めれるところばっかり探して
次は、そこをどうにかしようとしてた流れ星




ここがダメなんじゃないか
ここがこうだから、いけないんじゃないか

この『考え方』は、本当に癖なだけ
で、太ってると思ってることも
可愛くないと思ってことも
なんなら、いまの事実とは


本当に一切関係なかった‼️
その、なんとなく、モヤッとザワザワした
想いが、身体の中にあるだけで

それを、体型の『せいかも』って感じたり
容姿のせいかもって、考えの癖になってるだけ



これね、本当にそれだけ♡





いまの私は、女性は可愛いくて綺麗な方が
断然良いと思っているし、それって得で
なにより、私がそれを望むから

わざわざ自分から、自分の世界に
『ブス』という概念を作る
そういう理由が、私にはなくなってきた
感じがいまはしているんだけど

これは、ダイエットや美容のこと意外でも
頭よくならなきゃ、もっと高めなきゃ



もし、いま自分のことをそう思ってて
何かプラスに、肯定感をあげなきゃと
思っているとしたら


まずその、今の自分を低い・下がってると
思ってて、自分のことを、責めてる自分を
みてあげる方が、よっぽど自分に優しくて
自分に対して、優しくなれるよ流れ星





私はそれで、自分の肯定が自然と
戻ってきたし、

たまに、あーおブスだな、あー太ったな
とネガティヴになる自分のことも
波として、自然に流せるようになったよ!笑




(練習中でもあるけどねん♪♪笑)





ベル貴方の『存在の可愛いさ』を引き出す
 ココロで出会うプライベートセッション
 ただいまモニター募集こちらより♡♡


ベル『まずは、どんな人かお話ししてみたい!』
 という方は、30分のLINE@無料対話
 受け付けてます♩
 トークにその旨お伝えください♡





ベルその他SNSベル

❤︎Instagram >>@___riho.s
❤︎body making専用:@pecorii_diet
(ボディメイキング記録用)
❤︎Facebook >>@鈴木理帆
❤︎Twitter      >>@10riho09



口紅ラジオはじめました!
不定期更新 お喋りしたい事をお話し◎

口紅LINE@はじめました!
各種ご連絡・個人トークでのご質問は
こちらより

 友だち追加



♡…♡…♡
ワンクリックで、Follow me

読者登録してね