こんばんわ!こちら本日分の更新になります。

今朝は陽の光を浴びて8時過ぎに起床。

街頭一つなく真っ暗な公園で夜は中々ホラーチックだったけど、朝は普通の公園だね(笑)

身支度を済ませて8時半頃出発。

昨日一度降りてきた坂道をしばらく登る。
下りの時は気付かなかったけど、ここから高松市街地の方が見渡せる。
一個山の向こうはビルなんかで賑わってそうなイメージ。

汗をかきながら10時50分。82番「根香寺」リベンジ。
礼拝を済ませる。
今日はちゃんと納経所に人がいた(笑)

再び登ってきた道を再び降りてここから15km程先の83番霊場へ向かう。

11時20分。ローソンで昼食タイム。
朝から山登りして疲れたので小一時間程休憩も。今日も暑い。暑い日は無理せずのんびりと〜〜〜

13時10分。83番霊場。「一宮寺」
「空海が弘法大師になって1100年記念キャンペーン」の最中らしくて、該当の寺にそれを記念した「南無大師遍照金剛」を一文字づつ散りばめたバッチを置いて売ってるんだけど、ここは最後の「剛」のバッチの寺で、自分の本名の漢字の一文字なので、これだけは記念に買おうと決めていて購入。
一個600円もするから全部となると文字だけで4800円!真ん中の梵字と、ケースも合わせると6500円!!高いよなー!

礼拝を終えて充電確保がてらコンビニのイートインに。
そっか、そういえば今日から消費税上がったんだっけ。テイクアウトだと消費税が軽減されたりだとか色々ややこしいよなー。一層の事全部10パーにしてくれた方が馬鹿にはわかりやすくていいや。

14時頃。高松市街地へ。今日は久々の大きめな街だからコインランドリーで洗濯して、風呂でも入って、うまいもん食おう。

と思っていたが、余りにも時間が早すぎる。普通に次のお寺も回れそうだな〜〜

せっかくの高松だが、四国はあくまでもお遍路が優先なので高松をすっ飛ばして、次のお寺へ。

ここも山道が続く。66番の「雲辺寺」で山道をクリアしていた気になっていたけど、まだこんなにもあったのね、、、
ミステリーゾーンとはなんぞや?(笑)

16時20分。84番霊場「屋島寺」
こちらは珍しく狐ではなく、狸が祀られていた。
なんだかここも寺というより神社みたいな作りだ。

ここの本象は1000年くらいの歴史があるものみたいなんだけど、もちろん中には入られず、外から拝む事も出来なかった。

そしてこの山には寺以外に、水族館、お土産や、ホテル、食事処なんかがあり、観光地になっている。
日本最初の国立公園だとか。ここの展望台から瓦(1セット200円)を投げて願掛けすると願いが叶うとか。
ここから眺める高松市街地も絶景でした。
夜になったら夜景が綺麗そうだなー!

寺を通り自転車を停めてきた駐車場へと戻る。
まだ17時になっていないと言うのに、納経所は閉まっている。

俺はもう御朱印頂いたからいいんだけど、流石にそこはちゃんとした方がいいと思うぞ〜〜

こんな山の寺なんだから尚更。

本来今日は次の寺まで走りたかったが、思ったより84番の周りが賑わっていたので、ゆっくり観光してしまいました。

夜は本日の宿の道の駅の隣のお好み焼き屋さんへ。
今日はこんな1日でした。

このペースだと明日でお遍路さん終わりそうだな。

最後まで気を抜かず頑張るぞー!

今日も最後まで読んでくださった方ありがとうございました!おやすみなさい!