月組「今夜、ロマンス劇場で」の私的感想(未見の方は閲覧注意) | たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

恐らく、殆ど大部分宝塚の話になると思います^_^;
ごく稀に日常とか…

東宝花組の暫し中止で、気分の高揚も削がれてしまったのですが、せっかく見たので感想を上げます。


先ず、事前に映画版を見てみました。



カイロの紫のバラ

ローマの休日

オズの魔法使

狸御殿

隠し砦の三悪人

また逢う日まで



これらがミックスされたような作品で、映画ファンはより楽しいと思います(* ̄ー ̄)


ヒロインの美雪は綾瀬はるか女史が演じましたが、脚本の方の美雪のイメージは恐らく


夭逝された戦前のスター、桑野通子女史と


戦中戦後の大スター、高峰秀子女史…このお二方なんじゃないかなぁ…と私は想像しています(*´-`)


後、私が監督だったら、老いた健司と美雪をキスさせるのになぁ…監督・演者・事務所皆、根性出なかったか?とかなったりしましたが…(苦笑)



前置きはこれくらいにして、では私見バリバリ観劇感想です。



小柳奈穂子女史は、幾つか映画作品を舞台化していますが


Shall we?…ダンスが身近な外国に舞台を移したせいで、毒気、皮肉、おかしさ、くどさ、悲哀等、この作品の持つ面白味が薄れてしまった

幕末太陽傳…ラストをトップコンビハッピーエンドものに変えてしまった

等、「こうするんなら(せざるを得ないんなら)、宝塚でするなよ!(ノ-_-)ノ~┻━┻」となるようなシナリオにしばしば変えて、ガッカリする事数回でしたが、今回は良い仕事してくれました(* ̄ー ̄)


映像も上手く使っていたし、オリキャラや独自のストーリーを映画とつじつま合うようにしていたし…

泣ける所はしっかり泣けて、ラストも余韻爽やか…(´Д⊂ヽ

後、写真だと衣装の色どうなの??だったけど、生だと気にならなかった(笑)



残念な点は、プロローグがちょい長いのと、看護師が昔ながらのナーススカート姿で、今、皆スボンだよ(-_-)となった所かな…

モノクロで抜け出すの、どうすんの?と思ってましたが、まぁ、舞台なら仕方ないか…と、これはすんなり諦めついた( ̄▽ ̄;)
(背景と照明、衣装が若干、暗めモノトーンにはなっていた)


それはともかく、映画を見た時に、新トップコンビに合う作品を探し出す嗅覚、眼力に唸りました。



ヘタレな映画青年と気位高いお姫様

お姫様に振り回される、ヘタレ青年…でも、やっぱりお姫様が好き。

色々ある中、お姫様と大純愛を貫こうとする姿は、一見ヘタレだが、皆大好き、男の中の男!でした。

私、月城かなと嬢は、「被虐」が似合うなぁ…と前々から思っていたので、ピッタリでした(^_^;)



舞台を見て、これはごくマイルドで一般受けする「春琴抄」と感じた私(美雪は案外、ツンは少ない)…是非、いつか「殉情」を!(笑)



登場人物については、次回に!