GジェネOW MSファイル(Z・ZZ系⑥) | Diary~ただのブログ~

Diary~ただのブログ~

主にゲームの日記とかポプのリザとか
ウィザードの感想は現在お休み中でつ

ZⅡ(ゼッツー)





登場作品…機動戦士Zガンダム Z-MSV



Zガンダムの発展機。複雑だった変形が簡略化され、整備面及び生産にかかるコストが安くなった。一応量産される予定はあったものの、当時のエゥーゴが財政難に陥っていた事と、性能がより優れたZZの開発が優先されたため、本機の開発案は破棄された。


今作から新武装としてクレイバズーカが追加。ビーム耐性持ちの敵と戦えるようになった。


一応本機は簡易版Zガンダムという事か、Zと比べてコストが安い。その代わりバイオセンサーが無くなってしまったが。



百式改



登場作品…機動戦士Zガンダム Z-MSV



百式の改良型。パルスレーザー砲を始めとした武器が追加され、全体的に火力が向上した。


百式と比べると攻撃と防御のステータスが上がっており、武装がちょっと変わっている。勿論耐ビームコーティングは据え置きとなっている。


実弾武器のクレイバズーカ―が無くなったが、代わりにパルスレーザー砲が追加。しかも特殊射撃武器なのでビーム耐性を持つ敵に対しても戦える。


余談だが、本ゲームに収録されている戦闘デモでは何故かガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナにボコボコにされている。まあ多分中の人繋がりなんだろうけど…



ガンダムMK-Ⅲ



登場作品…機動戦士Zガンダム Z-MSV



ガンダムMK-Ⅱの発展機。装甲の材質にガンダリウム合金が使用されており、MK-Ⅱと比べより強度が増した。


武装の属性がビーム系に傾いているが、最大射程は6と結構広く穴も空いていない。


余談だがこの機体、地球連邦とエゥーゴとティ.ターンズの3種類の陣営に配属され、それぞれの設定も異なっている。因みにこのゲームに出て来るのはエゥーゴ所属機のみである。


・エゥーゴ所属


MSF-007 (MSA-007) ガンダムMK-Ⅲ

FA-007GIII フルアーマーガンダムMK-Ⅲ

MSF-007-2 ガンダムMk-III ヴィクセリオン

・地球連邦軍所属


RX-166 ガンダムMk-III イグレイ


・ティターンズ所属


RX-272 ガンダムMk-III 1号機 フリーア

RX-272 ガンダムMk-III 2号機 ハーピュレイ

RX-272 ガンダムMk-III 3号機 デュライ


この他にもまだまだ沢山のバリエーションがあるらしい・・・