こんばんは(o^^o)
今日は久しぶりに真面目な話を。



皆さんは、住んでいる地域などの補助で受けられる検診(健診)を受けていますか?



年齢や、地域によっては大腸ガン検診とか、乳がん検診とかもいろいろありますよね!


私で言うと、子宮頸がんの検査がそれにあたるのですが。

今まで受けたいなと思っていても、なかなか時間を作って行こうとしなかったので、先日、ついにいってきました!

婦人科は他の内科やクリニックと違って、ドキドキしてたけど、いざ入ってみると、他のクリニックと変わらなくて、ホッとしました。笑



私の働いてるクリニックは婦人科もやっているので、何をするかとかの診察の流れはわかっていたけど、でもやっぱり緊張しますね(>_<)

結果も一週間後に聞きに行って、何にもなかったので、めでたしめでたし!!


という話なんですが、今回検診をしてみて、私は、せっかく地域の保健医療での取り組みでこの様な機会があるなら、みなさんに絶対やって欲しいと思ったんです!



年を重ねれば、病気になるリスクも高くなるので、そろそろ年も年だし、行こうと思うかなという気持ちになるかも?しれないですが、私は若いうちこそこういう検診に行くべきだと思います!!


結果、何もなかったらそれでよかったじゃん(*^_^*)って思うし、もしも見つかったとしても、早期治療が出来ると思うから!!


若いうちは細胞も活発な分、悪性細胞も増えやすいそうです。(進行が早いそうです)

もしも将来のことを考えるなら、子どもを産みたいとか、家庭を作りたいとか夢があるなら、同世代の女性には子宮頸がんの検査を受けてもらいたいと思います。



だから婦人科にいくだけでもドキドキしてしまう私は、同世代の人が、婦人科で受診しに来ると、自分の体のことをちゃんと考えてるんだなーと思って尊敬してしまいます。(大げさかなぁ?)


自分の身体をメンテナンスできるのも自分だけだし!

看護師が職業なら、まずは自分のメンテナンスもしっかりできないと!!


毎回毎回、看護師してるのに体調崩しましたの記事じゃ格好もつかないので。笑



なんだか婦人科で検診してきただけだけど、普段の患者さんの気持ちだったり、やっぱり検診って大切だなって思ったので、今日はまとめてみました。


ちゃんちゃん♪

Let's positive thinking♪

AI