興味を持って始めた習い事。

上達すればもっと「好き」を深めることができ、毎日が充実します。

上達に必要なのは、下の2つだと思います。

 

 

① 素直さ

  素直でない方は上達しません。指導者が、使うと効果的なテキストや、試すべき練習方法を伝えても

 「え、やだ」

 「そういう地道な練習は苦手なの」

 「その曲、好きじゃない」

  などと言って、変わろうとしない方は上達しません。100パーセントです。

  指導者は経験上「これをすれば上手くなる」ということを知っていて、それを生徒さんにお伝えしていますから、

  できそうなことは実践してみましょう。

  もちろん、無理難題を押し付けられたら断ればいいと思いますが。

 

 

② 継続的な練習

  改めて書くことではないかもしれませんが、努力しない方は上達しません。

  過去にある生徒から

 「先生(筆者)に毎回おんなじこと言われるし、全然弾けるようにならないからやる気が湧かない」

  と心ないことを言われましたが、その方はほとんど練習をしませんでした。

  レッスン日以外には全く楽器ケースを開けないそうです。

  これでは上達しないのは当たり前です。

  私の大学時代の師匠であるK先生(東京藝術大学大学院修了)は「これから練習する」が口癖でした。

  飲み会の席でもアルコールは1滴も飲まず、1時間経ったら帰る準備をします。

 「じゃ、僕はこれで帰る。練習するから。」

  と言って、颯爽と席を立つ姿は最高にかっこよかったです。

 

 

何事も、上達するからこそ楽しめます。私も今から練習します。