遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

私は未就学児の初心者レッスンでは、写真のテキスト「幼児のための はじめてのバイオリン」を使います。

私自身がこれで学んだからです。

 

これまでレッスンしてきた限りでは、このテキストを最後までマスターするのに1年2カ月ぐらいかかる生徒が多いですが、ある生徒は9カ月でマスターすることができました。

親御さんにお家での練習の様子を訊いてみると「練習時間は毎日10分ぐらいですから多くはないです。でも、レッスンの帰り道では必ず

『今日先生に何を注意されたの?』と訊いて、娘に答えさせるようにしています。」

とおっしゃいました。

学んだことを言語化することで、練習に集中できているようです。

 

「メンデルスゾーンの協奏曲が弾きたい!」などの大きな目標、将来的な夢を思い描くことも素晴らしいことですが、

まずは今日のレッスンで指摘されたことを頭で整理し、丁寧に練習していくことが第一だと再認識しました。

では、今日も楽しいレッスンを…。