映画の話


僕は職場への通勤に時間をかける方です

みんなは殆ど逆

通勤に時間をかけたくない人圧倒的大多数。僕の周りはね


僕は通勤に時間をかけて、その時間を使い仕事への緊張を解すのです。

YouTube観たり(聴いたり)

好きな音楽を聴いて、電車を途中下車して歩きます


最近、ふと


学校の怪談

のBGMを聴いて通勤

思い出したらなんか

懐かしくて

泣きそうになりました笑い泣き


1〜4まであって

1、2は旧木造校舎を舞台に小学生たちが冒険し、成長を経験する王道的なジュブナイル

3はベースをそのままに木造から鉄筋コンクリートになり

4はまさに怪談、ホラー色を押し出したものになってます

どの作品にも共通してあるのは子供の成長

大切なものを見つける、そして別れることを経験し、新しい明日を見つける

みたいな感じかな照れ


子供の頃

ちょうど映画の主人公たちの年代のときに自分が経験した事を重ね合わせて

僕は3が一番好き

この映画のようにもっと前を向けていれば、ほんのちょっと今が変わっていたのかも

そんな、個人的な感想


一番、感動するのは、2


自分のおじいちゃんやおばあちゃん

もっともっと知って

もっともっとふれて

もっともっと遊べたら良かったな


「どうなってんだよ!?俺…、もっとアイツらと遊びてぇよ!!」

えーん