前回の子供の習いごとについて①では、


公文の概要や公文に至るまでの過程をお話しました。


『子供の習い事について①』3歳から公文に通い、 国語、算数、英語を習っている 5歳の息子。。  結論から言うと公文は速効性の効果あります!!まっさらな状態(ひらがな読めないなど)からだ…リンクameblo.jp

今回はその続きで、

●現在の進度について。

●教材について。

●宿題の仕方について。


お話します。


●現在の進度について。


英語が2学年先、国語が進一基準(半年先)、算数が年齢相応です。


●教材について。

今やってる教材はコレです。





英語は初めは簡単な単語をひたすら繰り返す。

即時記憶(数秒感の記憶)→短期記憶(数分から数時間の記憶)→長期記憶(数日から数週間以上の記憶)にかえていくという方法です。


それから簡単な文章をひたすらくり返す。

覚えた単語も出てくるので、忘れずに済みます。さらに、長めの文も聞き取れ、何度も覚える練習をすることで、英語に慣れます。


意外と長い文章だと正確に言うのは難しいです。


しかし繰り返しで出来る様になりました!


しかも子供は耳がいいので驚くべき発音おねがい


e-pencilというタッチすると単語や問題を話すペンを使っているので、心配していた発音も聞き取りも問題なく行えたが、安心した点です。


どうしても英会話に比べて英語のコミュニケーション力が劣ると思ってしまい、英検向きで、実践的ではないのか?と不安に思ってました。


今はこれで十分かな!これからもっと進んでから英会話については、検討したいと思っていますチュー


国語ははじめは単語の読みの繰り返しで、これでひらがな覚えられるのか?と不安に思いましたが、1番早く成果がでたのが国語です笑


2、3ヶ月で読めるようになりましたぁ〜えーん自宅でやってた時は全然覚えなかったのに〜笑





これはカードになってますが、これをプリントアウトしたものをひたすらやっていました!!


ちなみに下の娘の為にコレを買いました笑


しっかりした素材なので折れにくく、カルタなどで今は楽しく遊んでますウインク


どうしても私のやる気がしなく続いてませんが、公文費用を浮かせる為にひらがなはせめて覚えてから通わせたい笑笑


単語のひらがなが終わったら、2文の文書、とどんどん分が長くなり、〜をなどの接続詞も同時に理解できるようになります。


そしてやっとひらがなを書く練習をします。


説明し忘れましたが、グングンという運筆も初めのうちはやってましたが、書くのが増えるとなくなりました!


算数


こういう数字版を使って教えてくれたり、宿題では下のような




数字や点の数を言うのを繰り返します!!


ちなみにどっちも娘の為にこれまた購入しちゃいました笑

効果はまだなし笑 やはり毎日続けないとダメですね〜キョロキョロ


そして息子は足し算で止まってます笑


もう3ヶ月以上、+3までしかってない〜


なかなか難しいですねショボーン


●宿題について。


公文は親の努力があってこそ!!本当に大変だけど、ズボラな私でも出来てるので世のお母さんはみんな出来ます笑


怒らないよーにやるのは至難の業ですが、気持ちよく宿題を終えた時の達成感は子供と一緒に共有できますアップアップ



*アメブロ毎日更新中

フォローしてね

 


**楽天ブログ

【楽天】ログインリンクmy.plaza.rakuten.co.jp


***楽天ルーム

https://room.rakuten.co.jp/room_4a32471813/items