今日は母の命日だったのでお墓参りに行ってきました。

母が亡くなってからもう10年近くが経ちます。

私の母はお花見や温泉に行くことが大好きでよく出かけていました。
家にいることの方が少ないんじゃないかっていうくらいそれはそれはアクティブな人でした。

そんな母の霊が乗り移ったのか出不精だった僕が今ではあちらこちに出かけて行ったり人と話をするのがとても好きになりました。

最近よく、生きる意味って何だろうって考えることがあります。

僕にとっての生きる意味というのは、母の分まで生きるということ、母が見ることが出来なかった人生の景色を見るということ、そういうことだと思うようになりました。

母には最後まで心配のかけどおしでした。

いつか母と巡り合う時までに、もっと立派で逞しい人になっていたいと思います。

この気持ち、 wi-fi に乗って母のいるところまで届くといいな。