こんばんは(*>∇<)ノ

6/11(火)は、
仕事も保育園も休みで、
電車に乗って療育センターへ息子と一緒に行って来ました。

今日は3人の先生の診察を受けます。
小児科医言葉の指導医体の指導医です。

同じ説明をそれぞれにしなくちゃいけなくて大変でしたが、息子の状態を見ながら正確に見極めてくれるから有難かったです。


 

 

 

 

 



ーー\息子の発達状態/ーー

①口を大きく開けたり、ちゃんと閉めて喋る事が出来ていないから聞き取り辛い。

②自信がなかったり、何て返事して良いか分からない時にモゴモゴ言葉を濁して喋る傾向にあるから聞き取れない。

③3語文は理解してるし、話せてる。

④幼児語がまだ多めに残っている。

⑤対比語が苦手。
(例)長い↔️短い、深い↔️浅い、など。
*大きい↔️小さいは完全に理解している。
ただ、対比語が分からない時は「長い」と「長くない」などと言うような否定の言葉で答えてしまう。

⑥メインの言葉は分かっているが分離する細かい言葉はまだ理解しきれていない。
(例)
メイン:青、赤、緑、黄色など。
分離 :水色、黄緑、ピンクなど。

⑦コミュ力が低めで、自分の世界観がしっかりしている。マイペースで自分の興味・関心に流されやすいから指示を聞いてくれない事が多い。

⑧感情イラストが理解出来ない。

⑨運動能力は年相応だが、姿勢保持があまり出来ない。筋力が弱め。体力はめちゃくちゃある。

⑩協調運動が苦手。

協調運動:手と足、目と手など別々に動く機能をまとめてひとつにして動かす運動のこと。

(例)縄跳び、ボールを目で追いながら足で蹴るなど

協調運動障害とは、このような運動をするのが困難であったり、できていたとしてもどこか不正確である状態のことを言うらしいです。


⑪指先は器用。力をしっかり入れれてるのは右だから完全に右利き。


苦手な事、出来ない事を克服し、出来る事を向上させていく為に、来月から通院決定。

決して遅れてる訳でも障害に該当する訳でもないそうですが、本人が周りの言葉で傷付いたりせずに楽しく暮らしていけるよう、トレーニングをしていこうと思います。
先生たちもその意向でいてくれています。
息子の今後の為に。

これは親のエゴで、本人は全然行きたくないかもしれませんけど、初めての習い事を始めたような感覚でいこうって決めています。

そして就学までに急成長してくれたら良いなって思っています。



 

 

 

 

 



暑くなってきてます。
熱中症には気をつけていきましょう!
明日は仕事!息子も保育園です。
皆、頑張っていきましょう!o(`^´*)