いつもお読みいただき、

ありがとうございます!!


今日のテーマは「生き方」。


同棲2年の後、結婚して8年、

子供はいません。

今年から半別居生活を始めました。


ここ数年、お互いの仕事がすごく忙しくて、

家に帰ってきたら、お互い疲れている。

「離婚したい」とは思わないし、

離婚をする理由もない。


しかし、

昨年ぐらいから、私は

「ひとりの時間、空間が欲しい」と

思うようになりました。


「夫婦は一緒に暮らすもの」という

世間一般の考え方に縛られたり、

親からの反対(心配)にあったり、

実際お金もかかるし…と

ぐるぐる悩むこと約1年。


「自分はどうしたいのか?」

何度も自分と対話して

「お金がかかってもいい。

ひとりの時間、空間がほしい」と決断。

夫にも気持ちを伝えて

今年から半別居生活を始めました。


初期費用も20万円近くかかったし、

毎月の支出も

家賃、光熱費、雑費、2倍かかります。

でも、今のところ後悔はしていません。

むしろ、精神的なストレスが減って

さらに思いっきり仕事ができて

充実した日々を送っています。


2人で住んでいた家にもちょくちょく帰り、

夫とも連絡は普通にとります。


「自分らしく生きる」とは、

大層なことではなくて、

自分の今の気持ちに嘘をつかないこと、

自分のために自分で行動してあげること、

なのかなと思います。


今年のおみくじです⛩️
転居
→家族の同意があればよし。
ちなみに大吉です😃✌️

参考になれば嬉しいです🥰


今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!