起業される女性が多い今。
すごくよくご質問頂きます。
結論から言うと、エステに資格は必要ない。

私の話をさせていただくと、
田舎の高校卒業が最終学歴。
エステの専門学校なんぞまさか行っておりません。
興味がある仕事を転々としてきました。

高校卒業後は何も考えず事務職につき、
あ、無理だ、と思い3ヶ月で辞め、
それからは興味があった夜のお店や
アパレル店員、携帯ショップ店員。
全部「なんかかっこいい」がきっかけ。
そのノリで
「エステティシャンってかっこいい!」と思ってなんの知識もないまま飛び込んだエステサロン。

5年ほど勤務しましたが
毎日脱毛だけやってました。

エステサロン退職後、小さなアパートの一室で
個人サロンを開業しましたが、
今までやったこともない
ボディマッサージのみで始めました。
脱毛を入れたのは開業4年後、つい2年前です。

開業するまで、
ボディトリートメントはやったことなかったんです。

ポールシェリーというアロマブランドが
大好きで、開業するときに3日間の講習を受けただけです。

やりたい事を始めるときに
スキルがないとか、経験がないとかを
重んじる方いらっしゃいますが、

他人の経歴なんて気になりますか?
大事なのは資格や経歴では無いと思います。

私はボディトリートメント未経験者でしたが、この良さを伝えたい、という思いが強かっただけです。

結局人だと思います。

それでもずっとこんな私からボディトリートメントを受けてくださる方がたくさんいて、
成長させて頂きました😌🙏

SOS=そう、思えば、そう。
心底できると思えばできるんです。

脱毛を始めた事についてはまた書かせていただきます😊