☆夏の代償⁇頭皮、髪のトラブル回避せよ!☆ | 美容師の次元大介こと大島正和のこんな事やあんな事

美容師の次元大介こと大島正和のこんな事やあんな事

髪に関わること、プライベートの事をおっぴろげに伝えます!笑

こんにちは〜(^_^)  京都の美容室hair  Losaで美容師をしているシャンプーソムリエ&髪の病院認定者の大島です!


今回はこの暑かった夏の時期の事を踏まえてお話ししまーす(^-^)


今のこの時期、8月〜9月に髪の抜け毛が気になる方が多くなる様に感じます。

元々は1日に約70〜100本程抜けていきます。

抜け毛は年齢を重ねたからとかではなく、若い方も抜け毛は多いのです。

今は特に20〜30代が気にしやすく感じます。


僕が感じる主な原因は。



1 ストレス
2 頭皮の痩せ
3 皮脂や汗の日焼け (毛穴詰まり)
4 食生活や不眠


ストレスが主な原因になりやすく、無くすというよりもそのストレスを適度に発散を!


20〜30代が皮脂や汗が多く、皮脂が多いと毛穴が詰まります。呼吸ができなくなっちゃいます。

なのでヘッドスパや頭皮や髪に「合う」シャンプーを選びましょう!

食生活も油物が多いと頭皮の痩せ=脱毛の増加に繋がります。

睡眠不足も脱毛の大きな原因になるのでご注意を(-。-;

よく、お客様で朝シャンをする方が多いのですが朝シャンはあまり良くないです

1日の皮脂や汚れを取らないと夜寝ている時に頭皮活動が活発になりますので髪や頭皮を夜のうちに綺麗にしとかないと綺麗な髪や頭皮になりません!



この時期特に気をつけて頭皮や髪に栄養を与えていきましょーーヽ(;▽;)ノ

そして!


この暑い時期に溜まりに溜まった老化の原因の悪玉活性酸素を除去してやりましょう‼︎(^^)