晴天☀️夏空☀️歌舞伎

母が「いいから!」すごいレトロ感ある芝居小屋だから

数年前から推してきて

それで頼んでもなかったけど

チケット貰ったので

父と息子と私で行ってきました

「八千代座」

よかった

京都の南座でしか歌舞伎は観たことないけど

ここはここであじがあるねー

明治に建てられたそうですが

すんごい雰囲気あります

一昔前前はこういうところが

娯楽の最先端だったんだろうね

息子はもちろん初めての歌舞伎

勸玄くんも

ぼたんちゃんも

大きくなってて

親戚のおいちゃんの気持ちです

ちなみに息子は勸玄くんと同級生

ちなみにちなみに

ヘンリー王子とも同級生

私は朝青龍やパクチソンと

玉山鉄二さんと同級生

同級生ネタはここまでで…

よかったよ八千代座での歌舞伎

行きに植樹まえだったけど

帰りにはしっかりと植えられていました


で、どこで言っていいかわかんなくて

歌舞伎が始まる前に

あきらかに変な場所にすわってる

おばさんがいまして、

なにやらすこしトラブってるような…

係員の方が

「ここは座席ではありませんので」

といってました

そしたら…そのおばさんが

「同じお金をはらってるから」とかなんとか

聞こえにくかったけど

とりあえず指定されてる席には座りません

的な感じでした

再度係の方がきて指定された座席に座るように

促していました

多分上司か現場の責任者に確認をしてきたのでしょう

渋々座席は

私たちの席の斜め前へ

まっ、この時点であきらかにおかしい感じです

指定席ですから全て


オープニング

会場も盛り上がり

質問コーナー的なのが始まり

一階席の方々が團十郎さんに質問や

思いの丈を伝えてました

和やかな進んでましたが

二階にその質問される方いませんか??

になって

さっきのおばさんがすんごい勢いで手を上げて

「すごいファンです、昔から好きです博多座も観に行きました」と、で続けて

「新聞でこの八千代座のことを知り慌ててチケットを取ったんですけどこんな席しかなくて、それでも孫ときました」と…


いやいやこんな席って

しかもその前の変な座席取りやってんじゃん

しかも熱烈な團十郎さんのファンなら

そんな席じゃないところに座んなよなぁ

しかも「こんな席って」

会場は結構わっ!となったけど

周辺にいた私を含む人はあまりいい気分では

なかったかもね

團十郎さんファンなら

もっと手本になってほしいわ

子供もみてんのに

あのおばさんの行動、

言動一つで

團十郎さんのファンのマナーの

品が落ちてしまうじゃん

おじさんは思ったのです

なんでもルール決りがあり

それにより社会は成り立ってると思うのよ

いい歳のおばさんなんだし

孫も孫、最後は身内しか注意できないんだから

しっかり注意しなきゃいかん


退席時も一階からだったの

にさっさとと降り立ったし


歌舞伎はすごく良くて

また興味をもてたし

八千代座もすごく良かったけど

このおばさんのせいで

なんだかちょっと残念です