このブログを見つけてくださり
ありがとうございます
 


どんなに知識を入れても

あなたの現実が変わらなかった理由
毎日の実践を通じて
知識と繋げてお伝えする講座やワークを
提供しています




 米田まゆみはどんな人?
プロフィールはこちらから





自己信頼の作り方




⁡突然ですが
自分の事をどのくらい信頼していますか?


・どうせ私なんて
・やってみたいけど
・でもどうせ


そんな言葉をふと口にした瞬間ありませんか?


ふと自分の中から《やってみたい》
が湧いた時


やってみたいを払拭するように
できない理由を探し始める


これって
これまでの経験で養われた
自分との信頼関係が大きく影響しているんです

小さな事から自分で決める
自分との約束を守る
目標をもって 達成する

この経験をどれだけ積み重ねてきたか

子どもと一緒にいる中で
先を経験しているママやパパは


子どもの中から湧き上がる
《やってみたい》
を止めた経験ありませんか?



ついつい先に起こる出来事を予測して

その時の大人の都合だったり
この年齢じゃ難しいんじゃないかと思ったり
子どもの発想を越える提案や
アドバイスをしがち





我が子の事が大切で傷つけることを避けたい
ママやパパの愛情からの言動だったりするのだけれど

子どもは 体験することなく
頭で その先を(アドバイスを元に)思考して
新しい体験を
経験することなく 辞めてしまう
(諦めてしまう)


アドバイスすることで
その時に起きるかもしれない危険は
免れた事にはなるものの




 経験して発見したり気づいた
かもしれない
体験として得る機会を逃がしてしまう

やる前に思考して(できるか出来ないか)
判断するというサイクルに


本来の思考は
どうしたら 実現するのかを考えるところ




過去の経験の記憶から(できるか出来ないか)
できない言い訳を考えるところでは無いのだよ


幼少期に
自己信頼を築く機会が少なかったって方
多いんじゃないかな





大人になった私達が
どれだけ  自分の《やりたい》を
叶えてあげられるか


できたの経験を増やしてあげる
これが とてもとても
大切な事だなぁと




自己信頼が構築されると
子どもに対する接し方も大きく変わる
因みにパートナーシップにも大きく関わってきますよラブ




 


私と直接繋がる場所

【声で伝えるカウンセラー】LINEアカウントは

↓↓↓↓↓↓こちらから✨


愛知  稲沢市  ママ  働く女性 ワーママ パート
正社員 ブログ Instagram インスタ  50代  40代30代 保育士 幼稚園教諭 介護福祉士  子沢山  一人っ子  年子  イヤイヤ期 思春期 トイトレワンオペ育児