このブログを見つけてくださり
ありがとうございます



自分を生きるための鍵🗝✨をお渡しする
【和顔施(わがんせ)】主催


本来の自分の力を取り戻す技
『創起天(そうきてん)』を施術する夫



4人の子どもと
賑やかな毎日を過ごしています



このブログを通して
私の気づきが あなたの人生の気づきや
糧になりますように✨


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



朝から 食料買い込んで
家族でお出かけ

それぞれが 自分の食べたいものを
買い込んで ご機嫌


そんな中 末娘が
自分で選ばなかった『おにぎり』を
食べたがり
食べ始めた


しばらくして 長男が
『おれのおにぎりは?』って


ごめんね 末娘が食べてしまったよ
そう伝えると
怒り出した長男

「また買いに行こう‼︎」と伝えると
なんとか怒りを鎮めて 頷く長男


その時ふと 思った
【あ!この子は自分の気持ちを我慢した!】
って



長男は 普段から
『いいよ あげる』
って 差し出すことが多い


『ありがとう 優しくしてくれて』
って声かけてたけれど
今回も そう言いかけてやめた!


『我慢しなくていいよ
おにぎり食べられなくて
悲しかったねぇ』って声を掛けたら
長男が
顔をくしゃくしゃにして声を上げて泣き出した


彼の怒りの根源は悲しみだった
悲しいを我慢して 
怒りとして 表に出していた


長男に向かって
両手を広げて おいで をすると
私のもとに抱かれながら
ひとしきり泣いて
末娘の残した「おにぎり」を
ニコニコしながら食べ始めた



長男の泣き顔を見たと同時に
私も涙がポロポロ流れ出た

幼かった頃 私もよく兄弟に譲っていた
その時の溜めていた気持ちが
一気に込み上げてきた

譲ることで揉め事が治り
親から褒めてもらえることが
嬉しくて

本音じゃ嫌なのに
いつも 嫌な役を買って出ていた私


無意識の中で 息子にも 
その役をやらせてしまっていたこと
感情を素直に出せず 
我慢していたこと

感情を真っ直ぐ出すことの大切さを
改めて 私に教えてくれた

子どもからは 何時も教わることばかり
子ども達からの気づきは
同時に私の幼き頃の心も
癒される


私のもとに生まれて来てくれて
ありがとう❤︎