本日のおやつ。
六花亭のどら焼きとルイボスティー。
美味しい😍

二人とも同時お昼寝中。
午前中は子育て支援センター行ってきたので、二人ともお疲れ。
息子ちゃんは昨夜と朝から鼻血が出て大変でした。
娘ちゃんは午前寝ほとんどしてないのでゆっくり寝てくれ。
私もおやつ食べたらお昼寝しちゃおう😊



昨日は午前中、息子ちゃんの幼稚園と終わってから保健センターで娘ちゃんの健康相談。
6m2d
身長     63.6センチ
体重     7305グラム
頭囲     43.7センチ
カウプ指数     18.1
でした。
身長はあまり伸びてないけど、順調に体重増えてる。
保健師さんと面談後、栄養士さんとも面談。
娘ちゃんのミルクアレルギーについて。
離乳食、小児科の先生と相談しながら進めていくのがいいと。
代替え食何かも、その時になったらという感じ。
アレルギー用ミルクは先生の言うとおり買わなくても大丈夫かもと。
完母にこだわるママさんもいるし、無理にミルク使わなくても大丈夫ですよと。(たしかに!)
哺乳瓶がダメでも、マグの口色々試してみると大丈夫なのが出てくるみたい。
麦茶や白湯(こぼしても汚れない)で練習。

という事で、ミルクはとりあえず買わずに麦茶や白湯、ルイボスティーなどマグで飲ませてみる。
来週からはたんぱく質の豆腐チャレンジ。
そのつぎは白身魚。
そういえば、トドックでこんなの買ってみました。

まだどちらも使ってないけど、これ便利!
娘ちゃん野菜はかぼちゃ、人参、ほうれん草、じゃがいもクリアです。
どれももりもり食べてくれます。
かぼちゃ、じゃがいもはモサモサするので、かぼちゃはお粥に混ぜて。
じゃがいもはお出汁で溶いてあげてます。