就職活動

テーマ:

さて、現職場に「退職届け」を提出するだけになりました。

要は籍はあるけど出社してない状態ってわけですね。

ということで、次のお仕事探しを開始しました。

開始5分で目に飛び込んできた求人広告。

 

何気なく電話すると今日が面接日。

(求人雑誌は、月曜日発行のものだったの)

 

 

「近くの方なら、午前中に来てください。」

 

 

ひえー!まだ履歴書も写真も用意してない!!

 

 

あまりの展開の速さに自分であきれながらシャワーを浴びて、身だしなみを整えて出かけました。

途中のスーパーで「履歴書」を買って、証明写真を撮って、喫茶スペースで記入して、レジではさみを借りて写真を切って添付!

30分で作業終了。

 

 

そこはちいさなちいさな会社でした。 

 

でも、面接をした社長婦人と思われる方はとても感じよくて、条件もまあまあかな。

なんというか「直感」なんです。

さて、私から断る場合は今日中に。

採用通知は明日の午前中とか.....。

面接を受けたのは10人くらいいたようなんで、資格の上限ぎりぎりの年齢の私はだめかもねー。

 

 

とりあえず、明日を待ってみます。

 

 

しかし、ここに就職したら、なんか親戚の叔母ちゃんが一人増えるって感じの付き合いになりそうなんだなあー。んんー。

AD

気分

テーマ:

人の気分は本当にころころと変化しますよね。

今朝まで、私の気分は最悪でした。

大きな不安があって、それが自分の行動をはちゃめちゃにしていたんです。

巻き込んだ人たち、本当にごめんなさい。

昼には不安も消えて、楽しいひと時も過ごせて、今は「ハイ」になってます。

 

ちょっと

冒険もしちゃってます。

 

この気分がつづくといいんですけどね。

AD

今日の私ははじけてます。

昼間とってもうれしいこと、楽しいことがあって、気分が「ハイ」なんですね。

で、コメントもつけたいし、記事も書きたいなあって思ったのですが、「マイパソコン」のないわたし、かなしいかな家人が次々とパソコンを使うので、使えません。

 

 

で、ついに以前より考えていた計画を実行しました。

「漫画喫茶」の利用です。

おそるおそる入店、実に感じのいい店員さんに会員登録手続きをしてもらって、お部屋をゲット。

わあ、ゆったりした椅子^!

なんて見やすいディスプレイ!接続時間の早いこと(光通信?)

がめんがきれいなんであちこち見とれてました。

 

うん、これはいいね。

さて、時間がもったいないから、さくさくとあちこち見てみようっと。

 

 

以上、nonの「漫画喫茶」初体験でした。


AD

寝苦しい夜が続いてます。

最悪な事態が起こりました。

 

クーラーが壊れたんです。

うんともすんともいわない、どのランプもつかない....もしもし?って感じ。

扇風機は長男の部屋にあって、これはとりあげられないし...。

スマップのコンサートで買った慎吾ちゃんのうちわでパタパタ扇いで寝てるんですが...。

暑い....。

ちびとふたりでじたばたとしています。

 

 

で、髪の毛がすごく気になってきました。

髪ってばつぐんの「保温力」があるんですよね。

顔にかかってるのも暑い。

束ねているのも暑い。

 

で、急に髪を切りに行きたくなってしまって、出かけました。

 

でもね、今日は火曜日だったんです。

狙いをつけていた美容室は「お休み」

後数件のお店もお休み.....。

 

 

でも、今日切りたい

結局、何回か行ったことのある「千円カット」のお店に行きました。

で、................。

やっぱり明日行けばよかったかなあー。

 

すごーーーーーーく短い........よ。これ。

たしかに、軽くなって、すごく涼しくなりました。

ああああ、どうしよう.........。

 

いつもこうなの。

長い髪をベリーショートにしたり、ストレ-トをソバージュにしたり

ずっと同じ髪型にしてることはあまりないんです。

 

 

でも、いつもなんとなくボブヘアーに落ち着くんですが、今回はばっさりです。

 

ひゃああ、家にこもりたくなってしまいました。

麗郷

テーマ:

りりさんのコメント蘭で「ちまき」という言葉で思い出しました。

 

 

 

麗郷 というお店が渋谷にあります。

台湾料理のお店です。

えーっと姉妹店が新大久保?にもあるんだっけ?

人気のお店なんでご存知の方も多いと想います。

 

 

先日すごおおおおおおく久しぶりに行きました。

というより、渋谷の街を闇雲に歩いていたら、偶然お店の前にたどり着いたんです。

私は渋谷の街ってどういうわけか覚えられないんですよ。

 

麗郷がどこにあったのかも忘れてました。

入ってまず頼んだのは「しじみ」!

これはにんにくが利いている酒蒸しのような、炒め物のような、けっこう濃厚な味なんですが、ちまちまと殻から身をこそいで食べるのがいいんです。

 

 

で、「ちまき」

もう皮ははがして熱々に温めたものが出ます。

もち米に中の肉のアジがしみていておいしいんです。

 

 


それから「蛙のから揚げ」

ちょっと好奇心で注文したんですけど、さっぱりして淡白。

骨ごと揚げてあるので、これまたちまちまと食べる感じです。

甘酢あんがかかっていました。

 

で、「鳥手羽」

手羽の煮物?

揚げてあるのかと想ったんですが、タレが全体にしみておいしいです。

でも、すっごく熱かったから、「猫舌、ネコ指」の方は注意です。

お箸では食べられません。滑ってしまって...。

かぶりつきました。

 

最後に「たけのこ」

これは季節限定のようで、おすすめ!って感じなので注文しました。

3センチ角くらいのたけのこがお皿に盛られて出てきました。

 

煮物を想像していたのですが、「冷たい」んです。

 

 

自家製の「マヨネーズ」がそえてあって、どうも「サラダ」感覚でいただく感じ。

 

いや、このたけのこが絶品でした。

すごくおいしいの!!

 

 

ここまでいただいたら、お腹一杯になって、人気の「ソーセージ」が食べられなくなってしまったのが心残りです。

 

 

今回は飲まなかったけど、紹興酒もおいしいんです。

 

 

入ったときは空いていて、「え?最近は空いているのかな?」

なんて想っていたら、とんでもない。

9時頃には一杯になってきました。

 

私達の席も「合い席」になりました。

 

 

ぜひ一度行ってみてください。

 

そうそう、多人数で行けば、いろいろ種類が食べられますよね。

グルメツアーにいいんですよねえ。

一日

テーマ:

あっという間に終わっちゃうんだなあー。

休日って.....。

 

 

のんびりボーっとするまもなく、朝からあちこち用事をこなしていたら、もうこんな時間....。

はあ、やっと座ったんだけど...。

もう次の用事がまっているぅ.....。

 

 

元気で寝ていらられる日ってないのかなあー。

・゚・」、チ、

ああ、ネコになりたい。

 

Mieちゃんも暑そうです。

でも、胸の上になられてると私はもっと暑いんです。

これはおとといの写真です。

(熱が出たときに、ずっと私の上に乗っかってました。暑かった)

決めた!

テーマ:

今朝、会社で腹立たしいことがあって、まあ、前々から少しずつ考えていたんだけど、

KWEENのロンドンツアーが来年(くらい?)に延期と聞いたこともあって、

 

「退職願い」 

 

出しちゃいました。

 

 

ほとんど勢いですが.....。

だって、今の会社をすっきり辞めて、新しいところにすぐいけるようにしたいじゃん。

引きずってるのいやなんです。 

 

 

さて、就職活動始めなきゃ。

「とらばーゆ」買っちゃった。

でもね、年齢で探すとね、すごく少ないんだわ。

やっぱり早めの行動にして良かったかも。

 

 

はい、入札開始します。

有能な事務員希望の会社はコメント蘭にご記入ください。

 

 

....来るわけないよね。 

 

 

失礼しました。

ちっちゃーい!!

テーマ:

従姉妹から写真が転送されてきました。

かわいいので、皆さんにもみせちゃお(^^)

 

PRJsh0018.png

みてみてー!!ちっちゃいでしょう?

こちょこちょするときゅきゅって引っ込むの。

 

まだ地面を知らない足。

PRQsh0025.png

はい、「おてて」だよーん。

男の子だから、あっという間に大きな手になっちゃうだろうねえー。

PRSsh0027.png

いじくっていたら、逆にきゅって握られちゃった。

小さいのにすごい力があるんです。

この子に触れていたら、

 

「生まれてきてくれてありがとう」 

 

そんな気持ちになりました。

咽頭炎

テーマ:

昨日はトイレに行くのもしんどかったけど、今日はおきられたので医者に行きました。

さて、内科と耳鼻科、どちらに行こうかと悩みましたが、内科でまたほかの菌をもらうのもいやだし、より専門的なほうを選んで、耳鼻科に行きました。

 

この先生、もともと近くの総合病院に防衛医大から通いで来ていたのですが、大きな病院を転々としてついにご自身で開業してしまったんです。

 

我が家はこの先生を追っかけて、今は車で30分かかるのですが、確実に直してくれるので、ここにきてしまいます。

なにしろ母が20年以上わずらっていた「鼻タケ」を一度のオペで綺麗に治してしまったんです。

耳鼻科の先生でオペに踏み切ったのはこの先生が始めてです。

とにかく「腕」がいいんですよ。

一級建築士の資格もお持ちという変わった方です。

 

 

喉の奥を見るのにガーゼで舌を挟んで引っ張られ、「はい、あーって言って」っていわれて、「ぉえー」ってなっってました。(涙目)

人の喉を見て先生、「ありゃりゃ...、ほうっておいたらまた熱を出すとこですよー」

咽頭炎ですって。

抗生剤を処方されました。

 

おとなしくしてます。はい。

 

熱にはこれだ~!

テーマ:
今日は気合いがたらずに熱を出して寝込んでました。
寒気がおさまると今度はめちゃ暑くて熱くて…。
全身冷やしたいくらいでした。
で、アイスの登場!
でも口の中荒れて味がわからな~い。
おまけに喉が腫れていたので、甘い後味で喉がふさがれてしまうみたいに感じてつらくなっちゃった。
く、苦しい。

具合が悪いときは氷をなめたほうがよかったのかもしれませんね。
なんとなく体調崩している人多いです。みなさんもご自愛下さいませ。