【2024年3月訪問】

 

京都の美味しい京フレンチのお店に行ってきました❤️

 

祇園びとら

 

京都の祇園四条の駅からすぐ。

阪急の河原町からも徒歩圏内のこちらのお店。

 

立地もすごく良くて桜の季節はお店から桜の花を楽しめます。

桜の季節は特別にランチもされるそうですよ。

 

カウンターと個室がありますが、

私たちはカウンターで予約をしていました。


コースのお店です。

 

 

まずはこの日の食材を見せてもらってテンションが上がります。

楽しい😀

 

春の食材がたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

◇シャンパン

 

このシャンパン日本にここだけしかないんですって。
とっても美味しいシャンパンでうっとりでした。
グラスで注文できるのがありがたい。

 

 

◆スープ

image

コンソメのスープ。

ウコンも入っていてとっても美味しい。

そして身体にも優しい気がして嬉しい。

 

◆赤貝/初鰹/春野菜/キウイ酢味噌/豆腐

 とっても春らしいこちらのお料理。

赤貝も鰹もめっちゃ美味しかった。

キウイと酢味噌が合うなんて知らなかった。

勉強になります。

 

◆雲丹釜/出汁ジュレ

image

 

玉手箱のような器の中から出てきたのは

美しい雲丹。

桜の花も美しく、とっても素敵でした。

image

 

雲丹の炙りのしたには、ブロッコリーとスクランブルエッグが入っていて

絶品でした。

すっごく美味しかった。

 

 
◆河内鴨/宇治田原クレソン

 
綺麗な鴨。
とても味の良い鴨でした。
かけられてるソースとよく合います。
 
 
 
◆森田農園の菜の花/蛍烏賊
菜の花と蛍烏賊
めっちゃ合う。
自家製のカラスミがいいアクセントでした。
 
 
 
◆黒毛和牛ロースト/ほうじ茶の燻製
 
お肉めっちゃ良い香りで燻製になってました。
お茶で燻製もいい物ですね。
 
サーロインとフィレの2種類
丁寧に擦られた山葵と香りの良いトリュフ塩。
お肉が美味しすぎて一瞬でなくなりました。
脂も甘い美味しいお肉でしたよ。
 
 
◇ほうじ茶
お肉に合わせてほうじ茶をいただきました。
スッキリ美味しい。
最高のほうじ茶でした。
 
 
◆鮑/肝ソース
 
まずはバーナーで炙って
 
こんな感じで登場です。
 
肝ソースが美味しいのなんのって。
隠し味はクリームチーズだそうです。
味の奥行きがすごかった。
 
 
◆車海老
 
この横に添えてあるのは、ヘーゼルナッツのマヨネーズ。
春菊の苦味とも車海老とも合いすぎた。
美味しい。
 
 
 
◇桃ジュース
 
 
◆甘鯛の鱗焼
そら豆とインゲンを添えて
ヴァンブランソース
 
甘鯛美味しすぎた。
鱗最高にクリスピーで美味しかった。
なんて上手にされるんだろう。


◆桜海老/自家製のベーコン/菜の花/炊き込みご飯


このご飯美味しすぎました。
自家製のベーコン、最高のアクセントだった。
添えられてる、時雨煮や、ピリ辛のごぼう
お漬物までペロリと平らげた後
まさかの卵かけご飯タイム


◆卵かけご飯

ここの卵かけご飯はトッピングがすごかった



もれなく全てトッピングしていただきました。
卵にキャビア、いくらにカラスミ。
最高の美味しいコンビをペロリと平らげて美味しくいただきました。


◆デザート

こだわりのレモンを使った
塩レモンのチーズケーキ
レモンソルベ

最後はレモンでさっぱりと。
手が混んでて美味しいデザートでした。

◇お抹茶

品数多くて、めっちゃ楽しかったです。
お料理の素材もお味も良くて本当幸せな時間でした。
また、組み合わせが凝っててすごく勉強になりました。
旬も楽しめたし、思わず結構な量を完食してしまいました。

お土産に炊き込みご飯を残った分を持たせてくださいました。
翌日息子と2人で食べたのですが、美味しかったようで息子がほとんど食べました笑
今度は息子も連れてってあげよう。


桜がばっちり。
めっちゃおすすめです❤️


 
 
 
 

 

 

 

 

祇園びとら、日本料理 / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.1