ホテルで日本人の観光案内をしてるおじさんに出会いました。


{AFDFAA21-BED3-4E58-B58C-6332DF81A358}


話をするとおじさんは30代後半にグアムにやってきたそう。

ちょっと強面ですがめちゃくちゃ気さく。


おじさんの前のカウンターには


{46DFB435-8630-4FC3-9A24-B28D06591655}


こう書いてあります。


『ちゃんと日本人って書いてあるのにExcuse meって声掛けてくる日本人が多い!』と。


さすがグアムに30数年すんでいらっしゃるだけあって思ったことは口にするタイプ。

私はすっごい好き。うん。



土日にやってる市場の情報が聞きたくておじさんに話したら

あーれーはーおすすめできないよー。
想像してる日本の朝市みたいのとは全然違うから行っても2時間無駄にする。
うちの奥さんは2度と行きたくないって!とのこと。


これも好き好きそうだけどおじさんに嘘はなさそうなのでやめといたニコニコ


こんな感じでおじさんは日々日本語で対応してるんだけど、中にはマナーのなってない日本人観光客もいるって嘆いてたのよ。

夜中に来て(理不尽な理由で)『今すぐ従業員を呼べ!』って言われて『明日の朝にしか来ないからその時間にまたロビーに来てください』って言ったらTwitterに【あのケンタッキー役にたたねぇ】って書かれたり、美味しいレストランを聞かれたから教えたのに聞かずガイドブックに書いてあるところに行って【あのケンタッキー何も教えてくれなかった!】って書かれたり…


おじさんはこう言ってるよ。


『ちゃんと話を聞いてください!
書いてあること読んでください!て。


{88E25A8E-E1DF-440F-9504-B76681B338C7}





そしておじさんはカーネルサンダースじゃないよ。


飯田橋出身のおじさんだよー!


でもおじさんって言うと


もう俺はおじいちゃんだよ!


てちゃんと訂正してくれるよき日本人でした。


で、そのおじいちゃんがグアム1うまいと豪語するレストランは


私たちが二日目に行った


{C9BA3050-F5FD-42AA-8054-9DC7B585C7E6}



このお店!


ここのハンバーガーがグアム1って!!


ありがとう!おじいちゃん!!


地元の方にたくさん触れて本当に楽しい旅行になりましたラブラブ