いつも見てくださりありがとうございますハート

最初に、、
初めましての方の、アメンバー申請ポチのみのご申請は、承認できませんので宜しくお願い致しますショボーン

私のブログは重い障害のある子【特支小5長男】と、

知的には普通で(発達検査済)、未診断(今のところASDやADHDに当てはまらないと主治医から言われてます)ですが、
個性豊かで繊細な子【認定こども園年長次男】と過ごす母のブログになりますニコニコ

アメンバーご申請に関するお願いです。
アメンバーさんに関しては
星障害児やぐれーっこのママパパ
星出来れば障害児ブログを書いている
星すでにいいねやコメントでやり取りし、
ある程度仲良くなっていただいた方
星今後いいねやコメントのやり取りをしてくださる方
星子育てや療育に対する考えが比較的が近い方
でお願いしています。
アメンバーさん以外は制限なく
フォローいただいています。(読むだけでも大歓迎です)
何としても普通にしたいとか、
めちゃくちゃ療育を頑張るとか、ではなく

迷惑をかけること以外は
受け入れる 長い目で見るスタンスのブログですブルー音符

前回の記事で、
たまたま障害児が産まれただけですっていう
自分でもよくわかんない(笑)記事書きましたlol

そして今日もそんな感じで、
重度の子の気持ちというより、
母の気持ちについて書きます。宜しくお願いします。



今って昔と比べたら
ずっとずっと福祉は充実しているし、

かつては支援学校とかなかったり、あってもそこまで、充実してなかったりで、
【就学猶予】っていう、つまり来なくていいですよみたいな、扱いされていたんですよね。

どの時代にもどの地域にも
一定数の障害児が産まれて、
たまたまそれを引き受けただけなのに、

学校にも通わせてもらえない、
まぁ社会の歯車になれないなら
学ぶ必要ないっていう、、

戦時中や経済的にまだまだの時期だったら
仕方ないというしかないかもしれません。

障がい者がそういう扱いだったってことは、
健常者だって、働け❗遊ぶな❗の時代。
誰もが大変だったんですよね。。

話反れましたが、
放課後デイとかも、
きっとここ数年、急速に充実してきて、
私たち重度の子育てにはありがたいことですおねがい

で、、でもね、

本来ならもうしなくていいはずの学校への送迎やら、
放課後や土日なんて友達や自分ですごせるはずの年齢でも、全て管理しなきゃならない、
(もちろん健常でも家族の週末は大事ですが)

特にうちはかなり重い障害なので、
一緒に暮らす限りこれ一生続きます。

【60代、これからは自分のために過ごしたい】とかの、化粧品のCMに凹み、

ニュースで誘拐とかがあって、犯人捕まってないとかで、
心配だから今日は登校に付き添ってますとかの保護者さん見て、

誘拐事件ないけど毎日付き添ってますよ、、チーンとか思っちゃうしー。

たくさん社会に手伝ってもらってるし、
本当に感謝しかないんです。
そして重い障害あっても可愛い我が子。

一方で、色々感じたりもします。。。

もちろん長男が産まれてくれたから
良かったことはたくさんあって。

日々愛おしく感じています。


私もお仲間の皆さんも、
長く続く子育てですので、

くれぐれもまずは自分を大事にして
長いマラソンがんばりましょー笑い泣き

皆さんが本当に支えになってくれます。
本当にありがとうございます(*^^*)

 長男タイプのお子さんのママさん向けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと気になっているUNIQLOのワンピース。

二の腕出ちゃうのが、、ですが、中に白のTシャツ着たりしてもいいみたいウインク


 

 これも気になってますニコニコ


 


最後まで見てくださりありがとうございましたハート