おはようございます!
品質管理とはなんだろう。
品質とは、お客様が要求している性質や性能のこと、クオリティマネジメントである。
お客様の要求や社内の定められた規則で仕事が行われているかをマネジメントするものである。
しかし、現実には必ずしもフローが正しいとは言えないものが現れてくる。その時にどのように対処するのかをしっかりと管理しなければ本来の品質管理とは言えない。
決められたルールやレールを歩く時、進む方向を考えなくてもいい。しかし、イレギュラーなどルールが定められていない時、進む方向は沢山は現れてくる。どれが正解なのかは分からない。しかし、その先にどうなるかを予測して道を選択する事はできると思う。そのスキルがビジネスには必要なのだと思う。
当たり前の事を当たり前にこなし、イレギュラーな時に適切な対応を行うこと。それが大切なのではないでしょうか。