いつもありがとうございます


さて、発注者と受注者の立場について


レジでお金を払う側 お客様は偉いですか?

注文された仕事を行う店員さんは偉いですか?

旅館の女将さんはお客様より偉いですか?

宿泊客はホテル側の従業員より偉いですか?


私は、平等の立場だと考えます。例えば、飲食店で偉そうにしている客を見かけたりすると不愉快な気持ちになる。


お客様にサービスを提供し、対価を受取る。

お客様はサービスを受け取り、対価を払う。

商売の原則です。


お客様は神様だ!という人もいるけれどもお客様にこの商品を無料にしなさい!と言われたらどうしますか?無料にしますか?

私なら無料には出来ませんと言いますね。そこには平等の精神はないからです。


それは共存共栄の世の中に反しますよね。


どんな仕事でも同じ、国と国も同じ、人と人、どちらかが上とか下とかやめませんか。どちらも得るものがあり失うものがあり等価交換なのです。そういう思考が平和になりお互いの発展や幸せに繋がるのではないだろうか。