いつもありがとうございます


社会人になった時の社員教育で私が衝撃をうけた言葉がある。


お客様からのクレームはお客様と深く関わり今後のお付き合いを深める大切な瞬間であり大切なものだというリーダーの言葉だった。

凄くないですか?クレームは無い方がいいに決まってる。そー思ってきたことを完全にひっくり返された言葉だった。


サービス業はこうあるべきだ。お客様にミスなく大切な時間を提供するものなんだ。それも正しい。立派なことである。でも反対の事は必ず起こる。そのクレーム対応についてどう動き何を伝えるかの方が大切でありお客様に強い印象を与える事になる。


この事はどんな仕事でも同じだと思う。失敗を恐れるのではなく失敗を失敗で終わらせないこと。その印象を塗り替えるほどの対応が出来たらその失敗は成功のきっかけとなりあなたにとって素晴らしい出会いに塗り替えられるはず。


さあ失敗から学び挑戦しよう。そんな社会にならばみんなが考え楽しく仕事できるようになる。

失敗を放置する事は1番の失敗になるのだと私は強く思う。