一昨日、なぜか夜が涼しく感じたため、

 

 

久しぶりに寝る前にエアコンを消して寝たところ、見事なまでに昨日一日中、気分が悪く

 

 

またもや熱中症の雰囲気になってしまった日々の行動を反省出来ないどうもHZKJです( ̄▽ ̄)

#昨日のブログが短いのも若干そのせい。。。( ̄▽ ̄)

 

 

で、今日はと言うと、久しぶりの早起きでしたが、昨日は万全の態勢で睡眠に入った為、今日はスッキリ早起き出来ました(´▽`)

#熱中症ってマジ半端ない!

 

 

で、今日は朝からとあるお店の什器搬出を手伝ってきて、午後からはお休みでしたので、

 

 

今までずっとしたくてもしなかった携帯アプリの整理整頓をしました。

 

 

要するに、サブスクリプションのアプリがいくつかあったんですが、全く機能していない(使っていない)アプリも多いし、

 

 

なんか、内容がかぶってるアプリ(交通案内系)もあったので、

 

 

思い切ってすべて解約しました!

 

 

いつか使うだろう。。。って感じで結構保留してるものあり(意外にそんな人も多いと思います。。。)、

 

 

でも、結局、この一年以上、全く使わず、毎月数百円~1000円近く払い続けるには、あまりに費用対効果も悪く。。。

 

 

で、結構面倒臭いモノも多数あったりと(契約時のパスワードを忘れたり。。。)かなり苦戦をしましたが、

 

 

見事!すべて解約完了です!かなりスッキリしました(´▽`)

 

 

で、そこには本当の目的である、気になるオンラインサロンに入りたかったので、そのお金を確保したかった!って感じです(^^ゞ

#決してケチではない。お金の有効活用とご理解願います。

 

 

で、即入会!今、リクエスト承認待ちです( ̄▽ ̄)

 

 

で、ここにも課題がございまして。。。

 

 

今、ぼく、すごく色んな事を学ぶべく、色んなメルマガに登録したり、ボイシー聞いたり、ユーチューブ見たりと、

 

 

あらゆるチャネルを使って、知識欲を満たそうとしているのですが、

 

 

やっぱり、たまに、意味が分からなくなってきます。。。今、自分は何を一番勉強したいのだろうって( ̄▽ ̄)

 

 

今、一番しなくちゃいけない事が、多分情報を仕入れるチャネルの整理整頓かなぁと感じております。。。

 

 

今日も17時から、とある企業のウェビナーに参加する予定なんですが、

 

 

果たして、それで良いのか?

 

 

ただ、そんな会議に参加している自分がかっこいいと思ってる意識高い系の人になってないか??

 

 

と、ぼ~っとしている時間があると、意外に冷静にそんな事思っちゃいます(^^ゞ

 

 

まぁ、学ぶことは良い事なので、自分が無理がない程度には顔晴ろうと思いますが、

 

 

もう少し整理整頓して、時間を効率よく使っていきたいと思います(´▽`)

 

 

話はガラッと変わりますが、最近、「西松屋」が気になってます。

#独身の僕には一番関係ない会社(笑)

 

 

とあるネットニュースを見た時に、このコロナ禍の中で、売上が安定してるんです。

 

 

西松屋と言えば、当然、お子様の服。特に幼児なイメージと思います。

 

 

で、今のご時世、「アパレル」「子供服」「小売業」って、一般的には「三重苦」の商売って言われているようです。

#マジで知らなかった!ぼくの会社もすべてドハマりしてる。。。

 

 

でも、普通に考えたらそうですよね。

 

 

高齢化社会に伴う少子化などなど、このコロナ禍が無くても、アパレル自体が厳しい上に、お子さんも少なくなる。。。

 

 

そして、経済低迷期による、可処分所得の減少は続き、デフレによる低単価衣料の大量販売。。。

 

 

決して、アパレルにとって、追い風な時代ではないですもんね。。。

#あんまり現実を見ないように努力してます。

 

 

で、そんな中でも、同じアパレルでも、なんで西松屋が好調なのか??

 

 

ちょっと気になったんで、自分が住んでる家から歩いてすぐのところに、西松屋があるのでチラっと覗いてきました!

#完全に不審者(笑)

 

※通路が広いので、自然と3密回避!

 

 

もちろん、予備知識を持って。

 

 

で、結果、そりゃ、売れるなぁ~って感じでした。

 

 

確かに、偶然とは言え、このコロナ禍に対応する店舗形態だし、何よりも、アイテムの売り方が上手い!って感じでした。

 

 

西松屋の好調要因は色々あるんですが、ぼくが感じた事は、「フロントエンド」と「バッグエンド」のマーケティング手法がすごく上手くいってるんじゃないかな?と。

 

 

ぼくの勝手なイメージだったんですが、西松屋の主力アイテムは「子供服がそこそこオシャレで安い!」って事だったんですけど、

 

※本当におシャレなんですよ!しかもマジで安い!これを「十分価格」って言うみたいですね!

※確かに、この値段で、このクオリティだったら十分です!

 

 

いざ、お店に入ると、子供服コーナーは、お店の3分の1ぐらい(下手したら4分の1?)で、

 

 

後は、そのお子さんや、育児に関する雑貨や、グッズが売り場を閉めていたんですね。あとベビーカーも充実してたなぁ。

 

※すでに冬物がΣ(・ω・ノ)ノ!ぼくも会社、まだ夏全開です。。。

 

 

で、何が言いたいかと言いますと、

 

 

洋服以外に売ってる雑貨や幼児関連グッズって、洋服より1品単価が高いモノが多いんですね。

 

 

しかも、服以上に、必要不可欠なモノも多い。

 

 

ぼくの会社は、基本服が中心で、服を買うついでに、バッグとか帽子を買って頂く(そういう設計)んですが、

 

 

西松屋は、服がついでで、どっちかと言えば、実はこっちで売り上げを作っているんじゃないのかな?って思ったんです。

 

 

実は、そういう設計なんじゃないのかな?って思ったんですよね。

 

 

吉野屋もそうですもんね。

 

 

あそこも、実は牛丼で売り上げ(利益)を上げている訳じゃなくて、実は、他のサイドメニューで売上(利益)を取っているようです。

 

 

なので、西松屋も、実は低単価の服で、お客様を集めて、実は他の育児雑貨で売り上げを作っている?じゃないかな?と思いました。

#もしかしたら当たり前すぎてプロのコンサルの方が見たら低レベルの考察かもですが、そこはご寛大でお願いします(汗)

 

 

と、考えた時に、売り場の面積(カセット)の使い方も理にかなっていますし、導線もそうかもしれませんね。

#入ってすぐは服だらけだけど、奥に行けば行ほど育児雑貨が立ち並ぶ。

 

 

ぶっちゃけ、そんな目線で西松屋を見た事なかったので、マジで勉強になり、ぼくの会社に置き換えると??って考えるキッカケにもなりました。

 

 

で、ぼくの出した答えは。。。

 

 

アパレルショップの最終形態は「無印良品」となりました( ̄▽ ̄)

#改めて気づく無印のすごさ!

#でも今更感も半端ない(笑)気づくの遅っ(笑)

 

 

要するに、西松屋は、服も売りながら、育児に必要な周辺アイテムも上手に売ってます。

 

 

そして、無印はアパレルも売りながら、そのアパレルに関する周辺アイテムを幅広く売ってます!

#今は家も売ってる!

#無印があれば、生活環境が整う!

#ただ唯一の懸念・・・若干高い・・・(僕だけかな??)

 

 

下手したら、この部分に関しては、あのユニクロをも凌駕しているところだと思います!

#今夏、ユニクロ、エアリズムのベッドシーツとか始めてました!ついに!

 

 

正直、まだまだ西松屋が売れてる理由っていっぱいあるんです!

 

 

本当に見習うべき点が多くて、ちょっとぼく、真面目に自分の会社に置き換えて、提案したいと思います!

 

 

何より、ビジョンが明確であり、素晴らしい!

 

 

ここを一番に見習いたいと思いました!

 

 

で、最後に、西松屋って、あんまり、車どおりが多い大通りに出店してないですよね?ちょっとわき道にあったりしませんか?

 

 

あれも意味があるんです。

 

 

この意味も、ちゃんとビジョンに通ずる(沿ってる)からすごいですよね( ̄▽ ̄)

 

 

やっぱり、売れてる店にはちゃんと理由がある!

 

 

勉強になりました(^^ゞ

 

 

ちゃんちゃん。