Adventのころ

テーマ:

Adventに入る直前に、近所のスーパーで良い花材を見つけて、作ってみたのがこのスワッグ。
とても気に入りました。
リボン代を入れても2500円くらいで出来ました。

年明け13日になってもカビてる様子もないので、自然にドライになったっぽい✨
箱に収めて今年のAdventにも使いたいな〜。




姉のところに出掛けた両親からのお土産がお土産の域を超えていた件。もはや仕入れのレベル。



私はと言うと、コストコに週一で仕入れに行っていて、毎週ほーちゃんを付き合わせています。
この日はころっぴお下がりのファミリアのカーディガンを着て。
出産祝いで頂いたものだから12年もの。


きーやんお下がりのソルボワのアウター。
自分で買ったけど、きーやんのお下がりだから、8年もの。

コストコ、ちょくちょく行くので、買い過ぎないで済んでいます。予算は一万円以内。




一歳5ヶ月を過ぎたほーちゃんは、毎日物凄く動き回ります。
夕方は私がげんなりしています。
でも、動き回る分、沢山寝ます☺️



ふと見たら、CHANELのリップグロスでおめかししてた!!
女子やね〜✨





今年のAdventカレンダーは、ロスの姉に頼んでおいたもの。リンツのチョコ〜🎵


んまんま。毎日美味しくいただきました⭐︎




ある土曜日、ほーちゃんをおぶって散歩に行こうとすると、その役を買って出てくれたきーやん。



上手に寝かしつけてくれました👏

サンキューお兄ちゃん。


私なりの短活

テーマ:
春には職場復帰なので、時間の有効活用、と言うか時短が出来るようにアレコレ工夫をしています。

先ずは、全然乾かない●ナソニックの洗濯乾燥機の買い替え!!と思いましたが、コレは却下されました😭
8年前のものだけど、散々修理部品交換をして、もう一台買えたかなくらいの投資…
もう引くに引けない感じ。

年末に、乾かないと言う不備で修理に来て貰ったけど、その時の費用は、初めて、無償対応でした。修理履歴を見て同情したらしい😂

なかなか乾かない。ってとこから着目したのはバスマット。
毎日洗うのだけど分厚いから乾かすのに時間が掛かる。
その時、たまたまコストコからのメルマガにコレが!


珪藻土マット!
気にはなっていたけど、今がまさに買い時では⁈

早速ゲットして来ましたよ。
家族5人で使って、最後は壁に立てかけるだけ。
洗濯の手間が省けました。超楽チン!
ヤッタね!!


そんで次。
洗濯繋がりですが、衣類用洗剤を変えました。
ころっぴが、柔軟剤の香りにうるさくて、色々試してみましたが、なかなか良いものに出会えず。
これまでは、ジェルボールの洗剤にアロマ系の柔軟剤…
お徳用サイズを2個買いするもんだから、洗面台下収納はパンパン。
そんな時たまたま●ェルシアのおつとめ品で、柔軟剤入り洗剤を発見。
ニュー●ーズのハーブ系の香りのもの。

柔軟剤入り洗剤…
ずっと前からあったんだろうけど、改めてそのコスパの高さを認識。
2つが1つになってるんでしょ?
洗濯機に洗剤を入れる手間も時間も、そして、価格も半減。

香りについても、ころっぴに◎貰いました。
コレで時短&節約〜✨


だからって、ヘアケアをリンスインシャンプーにはしないけどね?笑

最後は、毎朝晩の布団の上げ下ろしの作業〜。
私とほーちゃんはダブルベットで寝て、ころきーとパパ、フローリングに布団を二組敷いて寝ていますが、布団の上げ下ろしがころきーにはなかなか出来ない…いつも私がしてますが結構大変…
そんで、正月休みに一週間広げなかった為にカビらしきが!!!コレはもう弁解の余地なし、決定打でしょう。
布団の上げ下ろし作業の省略と湿気対策のために、ころきー憧れの二段ベッドを購入しました〜。お値段以上の●トリでね。
配送は22日。

ここはひとつ、ビフォーアフターで画像を載せたいと思います。

今は、布団二組で3人ゴロゴロして、朝にはほーちゃんも混ざってスキンシップを取ったり、ベッドのママと手を繋いだりして寝てます。
二段ベッドになるとそれが出来なくなるのがやや残念ですか、それも成長の過程で必要なこと。

きーやんはとても楽しみにしています。
ベッドの到着🛏


コレでどれくらいの時間短縮になるのか分からないけど、私的にかなり満足度が高いです⭐︎



パパが退院し、やっといつも通りの生活が戻って来た我が家です。
パパは早速仕事が忙しく、帰宅は22時過ぎの日々。

私は、来春のほーちゃんの入園と私の仕事復帰を意識して、朝活をするように心がけています。
朝活と言っても…買い物や用事(外出)を午前中にするようにしているだけですけどね。
開店と同時くらいにスーパーに行って、特売品を買う。その時、なるべく、駐車場からお店入り口まではほーちゃんとお手手を繋いで歩く。
カートを除菌ティッシュで拭いてそこからは、ほーちゃんのあんよは無しです。

だいたい一時間くらいで帰宅して、お昼の準備。
ってしているうちに、ほーちゃん午前睡したりして。

そしたらさ、昼過ぎくらいに起きて、午後は暇になっちゃう…
テレビを見たり、録画を見たりおんぶや抱っこしたりして、ころきーの帰りを待つのだけど、午後は惰性で過ごしている感じです。

そして、夕方のバタバタがスタート。
ほーちゃんは8時過ぎにはお風呂に入って、9時から9時半には寝んねです。

ころきーは、やりなさいやりなさいを繰り返さなくても、宿題が出来るようになって来ました。
コレよコレ。やっと!やっとですよ!!

それでも、きーやんは友達と遊ぶ約束で行き違いがあって揉めたり(この仲裁、結構面倒で疲れる…)、姉弟で小突きあって些細なことでしょっちゅう喧嘩して、私も度々ブチ切れてますけどね。


そんな中、先週のピアノのレッスンに久々に同伴した時のこと。
今年76歳になられたピアノの先生が、今の教室の生徒の中で、ころっぴが一番理想的な伸び方をしている。お母さん、上手に育児なさって素晴らしいです。特に精神面でこの子はとても落ち着いている。と言ってくださって……

もう私、嬉しくて涙が出たー!!!


上手に育児ー?全然そんなこと無いんです。

ころっぴが泣くまで追求してしまったり、きーやんに鬱陶しがられる程口論したり、夜早く寝ないのが許せなかったり、自分の所有物のように思って指図して、私の育児なんて醜くてお見せできたもんじゃない。

ほんとに悩んで苦しい時期があったし、壁を乗り越えられた気がしたー!


その翌日に教会学校でクリスマス会があって、久々にころっぴが大好きな二歳の双子の姉妹が参加して、ころっぴ、そりゃぁもう嬉しくて、遊んだり一緒に食事をしたりして楽しく過ごして、夜、牧師先生(女性)から、LINEが届いて、その日の様子の画像とメッセージ。
ころっぴが小さな子をとても上手に面倒見ていて、ママの育児、完璧!👏感心しました〜。と書かれていて…


ウソウソ!どうなっちゃってんの?
なんでそんなにベタ褒め?


でも私は素直にめっちゃ嬉しくて、ころっぴのこと偉いって褒めてたよ〜。と、ころっぴに話すと、偉いってどういうこと?と。笑

たしかに。ころっぴは単に大好きな双子の姉妹と遊んだだけ。笑笑

この二日間とも、私が褒められたけど、ころっぴのおかげ。ころっぴが良い子に成長してくれているおかげで、私の株?が上がってるんだなー。と思ったのでした。

ささやかだけど、母としてこの上ない喜びを感じました。
しばらくこの喜びを胸に、育児を頑張ろうと思うのでした。




駐車場からスーパーの入り口まで歩くほーちゃん。
空の紙袋を持って。よろよろ。



小学校の音楽会開催。
ころっぴはリコーダーとの合奏曲でピアノを担当しました。
きーやんは鍵盤ハーモニカです。




音楽会翌々日は代休日。
折角の平日休みなので、伊丹空港のキドキドに行きました。
ほーちゃんははじめてのキドキド。

ボールプールに入った途端、イェーイ!イェーイ!を連発。笑笑





↑この一歳児がベビーカー押す画!
ころっぴがこのくらいの時の画像、いっぱいあるわ〜。懐かしかった。


からのー、きーやんタンクトップ。


また連れて来たいと思います。
ころっぴが一緒に来てくれるうちに何度でも。

ほんとに楽しそうでした。
二時間遊んで三人と私で5000円…

たけぇー。

レシートを凝視してしまった。笑
そして、お昼ご飯も空港なので高かった。笑笑

でも子供たちがすごく楽しんでいたので良し!