2学期も無事終了しました。

高校2年生、2学期

高校生活のほぼ半分。

修学旅行も終わったので、

高校生活の半分以上が

終わった感じ。早いわ。


バスケ推薦で入学し、

勉強レベルでは結構低い

高校なので、バスケがなかったら

行ってなかったと思う公立高。


交通の不便な田舎に住んでいるので、

遠すぎる高校へ行くのは

バスケ、勉強にも影響がでるだろし、

近いこの学校を選んだのは

正解だと思ってる。


バスケメンバー、友達にも恵まれ、

楽しく高校生活を送ってくれてます。





勉強もしんどくなく、

常に上位にいるようで安心ですウインク

今回の成績の評定は4・4でした。


あと少しで4・5だったのに~と

ちょっとだけ残念。思った科目に5が

ついてなかった…。テストでは学年1位の

点数だったのに。聞いてみると、学年に

その科目の5は誰もいないらしい。

そんなことある?そんな厳しく

成績をつけて何になるんだろ?

と思ってしまった。


それに反して、あ、5つけてくれたんやー!

と嬉しい驚きもありましたが…。


そろそろ進学についても真剣に

考えなくてはいけません。

進みたい学部は決まっているけど、

そこの指定校がほぼなく、

頑張って学校の成績を取っても

意味がない?と言うか、一般受験に

なると、当日の結果が重要で、

今から受験勉強をしないといけない。


でも、バスケ推薦で入ったからには、

インターハイに向けて最後の頑張り!!

6月ぐらいまでは受験勉強のことを

考える余裕もなさそうです。


その後から考えて準備して…

間に合うのかな?

 

進学のことより今が大事!!!


高校生活で悔いを残したく

ないだろうし、思う存分今は

バスケに打ち込んでほしいとは

思ってます。


でもでも…と心配な親ごころ照れ


ホントに上位の部活なら

全国大会にも行けるだろうし、

大学推薦もバンバンあるだろうし

思いっきりバスケだけに打ち込めそう。


ちょっとだけ中途半端な高校だけど、

できる人は何でもできるはず。

上手く文武両道で頑張って行かないとね!!


あまり、親は勉強についてうるさく

言わないけど、お姉ちゃんが頑張りやさん

だったので、何となく、上位が当たり前?

みたいな感覚があるのか、

そういう気持ちで頑張ってるようです。


親はサポート応援しかできませんね照れ

学校の話を良くしてくれるし、

おしゃべりな家族なので、不安や悩みも

吐き出してくれてると思います。


自分自身でも悩んでるみたいだけど、

もう少し、私も大学についても調べて

みようかなぁと思います。