一人旅に出ましたニコニコ

旅先は四国、香川県
『善通寺』『金刀比羅宮』



まず、善通寺へ



善通寺は弘法大師空海が
御誕生された所

見どころ、たくさんですニコニコ



金堂では
『薬師如来座像』の迫力にビックリ


(薬のツボを持っておられるんだ~)

…フムフム。

(手のひらに手相もある~)

リアルだなぁ。


昔からお腹をよく壊すので…
お腹を強くしてくださいとお願いしましたイヒ


あと、出口そばにある五鈷杵も
忘れずに~なでなで
(手が金属臭くなりました(笑))



樹齢千数百年の楠木




体験①
『戒壇めぐり』

暗闇で壁づたいに歩いて
自己を見つめ直すのだそう。

「左手で壁を触って、進んでください」
と説明され
ちょっとドキドキしながら、階段を降りると
すぐ真っ暗に。

進路が真っ直ぐじゃなくて
予想外に曲がるのがビビります

ニコ


途中、空海さんの声を再現したお話が聞こえます
バックにお経が流れ~
なにぶん、暗いだけに
若干…おそろしげですが

ありがたく、拝聴しました




体験②
『四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み道場』

(画像はお借りしました)


じゅうたんの下に
各お寺の境内の砂があるそうです

一番から八十八番まで順番に拝みます
真言も唱えるので
30~40分位かかりましたにやり




今晩は善通寺の宿坊に宿泊です


お部屋に着き、ほっとしていると
隣の御影堂からお経が

ありがたいので、窓をがらっと開け~
終わるまで聞いていました
夕方のおつとめかな。
和む~照れ


朝食のみをお願いしたので
夕食がとれる所を聞いたら
周辺にはお店がなくて、スーパーならあるとのことで~
荷物を片付けて、出掛けました



そしたら~

!






五重塔がライトアップ


素敵です~お願い


善通寺を下調べしましたが
ライトアップは知らなかった~
感動しましたキラキラ



で、スーパーを探して
ちょっと進むと
有名らしい~かたぱん屋さん

すっかり閉店時間なので
残念ながら素通りし

ちょっと行くと
小さいお好み焼屋さん発見音符
学生が帰り道に寄るような感じです

お好み焼、大好きなので
夕食はこちらの持ち帰りに決定
(お店あってヨカッタ~)



帰り道、ビールの自販機を発見
手づくり感あふれるインターホンが取付けてあり
年齢確認されるとのこと。


ピンポーン音符

(…あれ、「はーい」とか返事ないなぁ)

…と、ぼうぜんとインターホンを眺めていたら
「お金を入れてください」と
アナウンスが流れていて~
確認されたか、どうだかわからないですが
無事ゲットにやり


お部屋でおいしくいただきましたOK





翌朝

朝のおつとめに参加しました
お坊さんが7人もおられて、一人女性も


隣にいたおじさんは、超ベテランさんらしく
色々なお経を完全に暗記!
一方、私は「皆さんで一緒に」と言われた
般若心経も覚えておらず…
ただ手を合わせるのみキョロキョロ

最後に、錫杖を頭上で鳴らして回られました

(ありがたや~)


それにしても
四国のお寺をお詣りするなら
般若心経は覚えておくべきだな~


お遍路してみたくなりましたカエル