こんにちは、1人暮らしと社会人生活が4ヶ月経過した鈴木です。


私を含め従兄弟達3人は東京、京都、沖縄で1人暮らしをしています。どこも観光地ですね!


それもあり「様子を見に行くついでに観光できるね」祖母がよく言っています。

そんな祖母が一ヶ月前に私の家に来てくれました!

とても嬉しかったです!


せっかくなのでどこか見に行く場所がないか調べたところ、東村山駅の方で菖蒲祭り(しょうぶまつり)がやっているのを見つけたので行ってみました。




同じ花でも色んな色や形があり見てて楽しむことができました!何よりキレイでした!

祖母は花が好きで育て方、管理の難しさを知っていることから、花の数や珍しい色があることに感心していました!一緒に来てよかったです!


他にも稲刈り体験イベントもやっていました。私はやりませんでしたが、みんな泥だらけになり遊んでいました。




外来種に関する看板もあり、観光しつつ、遊びつつ外来種の確保をしている工夫がされていていました。



コロナ禍で中止になっていて今年開催できたようです!来年も機会があれば見に行こうと思います!