こんばんは!

連投します!曽根です!


バルシューレ研修を経て、実践してみた様子を紹介させていただきます!


はい!バルシューレ?って思った方は、こちらをご覧ください。


まずは別の園児クラスで行ったゲームから


上履きサッカーから発想を貰ったボールゲームです。相手チームのお部屋にボールをたくさん入れた方の勝ちです。


上履きでキックする=うわばキック


と名付けてみました!笑


楽しく遊んでいる中で、どのぐらいでボールを弾けば良いか、どこに弾けば相手チームの部屋にボールが入るか…


考えることもたくさんですね!


今度は小学生クラスで実践してみた様子です。

こちらはYouTubeで見て参考にした、UFOというプログラム。


的(ビーチボール)に、ボールを当てて相手陣地に入れたら勝ちです。


最初は白い小さなボールだけでしたが、ラッキーボールってかたちでボールの種類を増やしてみたりしました!


ん?途中でビーチボールが入れ替わったような…


そんなことは気にしません!笑

子どもたちも気にしてません!笑


夢中になって、ボールを的に当ててましたね!

夢中になれるって素晴らしいですよね!


楽しみながら学ぶ。

楽しみながら気づきや発想が生まれる。


バルシューレ…奥が深いですね!


また実践してみたら紹介させていただきます!

みなさんもやってみてください!


曽根