こんにちは!土持です!

今回は素敵なSDGsを見つけたので紹介したいと
思います。

ある企業ではカメラのついた笑顔測定器を会社の入口に設けて、出入りする社員の笑顔を検知。
笑顔ひとつにつき10円相当を企業がSDGs関連団体に寄付する仕組みになっています。

この企業では「オフィスに出社した際に、自然な笑顔で1日をスタートしてもらい、その笑顔を職場に持ち込んで欲しい」そんな理由から、会社の入り口に設置したんだそうです。

笑顔はSDGsの目標と相性が良いみたいです!
笑顔はSDGsのいくつもの目標と関係が深く、課題を解決に結びつける力が笑顔にはあり、笑顔でいられるということは精神的に健康である証。
だから、笑顔はSDGsの目標の1つである「3.すべての人に健康と福祉を」と関係が深い。


笑顔のある職場というのは働きがいのある職場と考えられ、「8.働きがいも経済成長も」とも関連する。



笑顔って素晴らしいですね!