ご感想 | 元七田講師の幸せがふえる おうちモンテッソーリ

元七田講師の幸せがふえる おうちモンテッソーリ

元七田講師の幸せがふえるおうちでモンテッソーリ

三人のリアルママのおうちでモンテッソーリと
幼児教育の実践記録

赤ちゃんから小学生までのモンテッソーリ教育をベースに
幼児教育の考えも盛り込んだ幸せがふえるオリジナル講座開催中

くく【モンテッソーリ】感想をまとめたスライドショーはこちらをクリック→⭐️⭐️⭐️⭐️
{6D8788B7-66E9-44AE-8B72-8F08E59D022E:01}

こちらから受講者のかたのご感想をご紹介させて頂きます


Q1   受講前、困っていたこと、知りたかったことは何でしょうか

モンテッソーリという言葉は知っていましたが、まあ、いいかな・・・という風に思っていました。

ですが、近藤理恵さんの勇気づけ講座を受けたときに、優子さんのお話を伺い、ぜひ、この方なら、学びたい!と思いました。


漢字の教え方、数(金ビーズを使って、1が点、10が棒、100が面、1000が立方体)の教え方、数学の公式が目に見えるという話を理恵さんから伺い、子供にというより、自分自身が学びたい!と思いました。




Q2   受講後、変わったことは何でしょうか


モンテッソーリを学んで、初めて知ったことは、「敏感期」という言葉です。

これを知ったことで、大局で物事を見れるようになりました。

子どもが、やっているいたずらも、これは、感覚の敏感期かな?小さなものへの敏感期かな?楽しみながら、子どもを観察できるようになりました。


また、長女、次女の時は、こだわりが強すぎて、大丈夫かな?と心配していたことがあったのですが、それは、「秩序の敏感期」のせいだったということが、分かって、モンテッソーリを知った三女の子育ては、ゆったり温かく見守ることができるようになりました。


また、我が家の次女は、何事にもゆっくりで、比べてはいけない・・・と思いつつも、上の子、周りのお子さんと比べている自分もいました。

まわりのみんなが、幼稚園でお手紙交換をしているのに、いっさいひらがなに興味を持たない。

大丈夫かな?と心配もしましたが、「きっとこの子は、まだひらがなの敏感期は来ていないんだ。その時を待とう!」と思えました。


信じて待って任せるというのは、信条としてもっていましたが、より確固たるものになったのは、モンテッソーリのおかげだと思っています。


Q3  モンテッソーリ教師ゆうこさんてこんな人

優子さんって、モンテッソーリのドラえもん!

分からないことをお尋ねしたら、すぐにポンポン答えが出てきます。


七田でのご経験もあり、知識も十分!

子どもの学びの事なら、任せて!と構えてくださっていて、安心感があります。

そして、何より、お人柄が素敵!優しくて、楽しくて、あったかい方。


言葉では伝えきれないくらいのものをたくさん与えてくださる方。

愛にあふれている方。

私は、優子さんだから、モンテッソーリを学びたい!って思いました。

誰に学ぶかって、本当に大事!!!

モンテなら、絶対に優子さん!って、沢山の方につたえたいです♪



Q4    この講座はどんな方にオススメですか

どの年齢のお母様にもお勧めです。
ですが、私は仕事柄、0才から2歳くらいまでのお子様とママに接することが多いので、やはり、イヤイヤ期前のお母様には、ぜひお勧めしたいです!

秩序の敏感期のことを、知っているか?知らないか?で、この時期のイライラは、かなり軽減されると思いますし、また、お子さんのイヤイヤが、かわいらしく思えてくると思います。

いたずらを学びに変えていく方法も教えてくださいました。

すごく助かっています。


そして、やはり、優子さんのモンテッソーリだから、私はお勧めしたいです!
誰に学ぶか?というのも、大変重要になってくると思います。
優子さんのモンテッソーリは、一生モノの価値があると思います。

静香ちゃんはベビーサインの先生をされていらっしゃったので沢山のお子様と今まで関わり、そしてご自身も三人の娘さんのお母様。

経験豊富な静香ちゃんの勇気づけは
つくばで受講できます
温かく細やかな気配り上手な静香ちゃん
是非あってくださいね


{C8A1C57C-4683-4B5D-91DE-190E007DDD70:01}









Q1.  受講前、困っていたこと知りたかったことはなんでしょうか


モンテッソーリの概念は何となく本で理解できましたが、じゃあ、おうちで我が子にはどうしたらいいの?という疑問がありました。

そして、長年、優子さんのブログを拝見していてどうしても会いたかったです。

モンテだけでなく、七田のご経験もお持ちなのはもちろん、優子さんのブログから伝わるお人柄にとっても惹かれていました。

なので、優子さんに会いたい一心で受講したのもあります。(*^_^*)



Q2.受講後変わったことは何でしょうか


家でできることの多さに驚きました。
実際に教具なども触れたので、家ではこうしたらいいんだ!が増えました。

それと、言語や社会のモンテは馴染みがなかったのですが、そんな提示があるのかー!と驚きでした。


Q3.モンテッソーリ教師ゆうこさんってこんな人

幼児教育のことなら何でも相談できます。

そして、教育のみならず、子供への対応もすごくステキ!

子供のことを信頼し、横の関係で接しているからこそ、優子さんのお子さんも自立して育っておられるのだなーと感じます。

あと、フットワークが軽く、未来志向型、常に挑戦し続ける人です。

うまく言えないですが、全ての人を惹きつけ、仲間にしていく人だと思います。

もう、とにかく会ってください!


Q4.この講座はどんな方にオススメですか

妊婦さんから小学生のお子様をお持ちの方

幼稚園や保育園、学校の先生にも知っていただきたいです。

公立の学校は教え方が決まっているのかもしれませんが、モンテに沿った提示があれば、勉強が苦手な子がいなくなると思います。

そして、学ぶって楽しい!そんな子供が増えると思います。

大阪府   石橋真子さま

まこさんは大阪でイライラしない育児ママ講座を開催してます。
真子さんのブログはこちらから







モンテッソーリ講座について。

Q1   受講前、困っていたこと、知りたかったことは何でしょうか

優子さんのブログを読んで、真似した事が娘に大ヒット!モンテってよさそう!と思い、本を読んで見てもなんだ難しい?なにからしていいかわからない。
知りたかったのは、優子さんのお家でも出来るモンテ。そしてモンテ自体もいったい何なのか?

Q2   受講後、変わったことは何でしょうか

子供を見る目が変わりました。
イタズラと叱らず、その時したい動きを理解して、道具や場所を用意してあげれば子供は集中出来て満足、親は子の発達を実感出来て満足。育児のストレスが敏感期というとらえ方を知るだけで楽しみに変わりました。

Q 3    モンテッソーリ講師  ゆうこさんてこんな人

ブログで読んでるだけの時は肝っ玉母ちゃん?!なイメージでした。
実際の優子さんは、パワフルな明るさにしなやかな女性らしさを持つ人でした。
いつもニコニコと大変な事は楽できる方法考えましたよ、ありますよ~!とお話ししてくれる姿に、考え方もとらえ方も柔軟なんだなーと感心してます。


Q4この講座はどんな方にオススメですか

子供の集中の謎を知りたい方。
自分で出来る子に育てたい方。


{CA9740DF-8D79-4A5D-BB3B-C14ED6AF2CC6:01}

勇気づけ講座について

Q1   受講前、困っていたこと、知りたかったことは何でしょうか

困っていたのは、2歳差育児の中で時間も心も余裕がなくて、ドンドン長女にイライラ、 バランス取れなくて子育て生活することがしんどかったこと。
知りたかったのは、長女との関係の良く仕方。どうにか当時の負のスパイラル状態を変える方法。


Q2   受講後、変わったことは何でしょうか

長女との関係が格段に良くなりました。

育児はもちろん、家事も人間関係も勇気付けの考え方があるおかげで上手くとらえていられると思います。


Q 3    この講座はどんな方にオススメですか
子育てで少しでも悩んだり、困ったら是非受けるべきです!

神奈川県   安藤美帆さま



◆今日も盛りだくさんでした!言語も文化も もう少し先(今1才)だと思っていましたが、すぐに時間がたちそうなので、今知れて良かったです。

大人からすると、当たり前に話していることでも、品詞で分けて丁寧に教えることで、遊び感覚で楽しめるんだと思いました。


文化は本当にアイデア次第でどんどん広げられる例をおしえてもらえ、優子さんの柔軟さ、本当に素晴らしいと思いました!もっと頭をやわらかく、敏感期を逃さず、一緒にたのしめるといいな~~。今日教えてもらったことを忘れないようにしたいです!


広島県 Kさま


◆すごい の一言です。子どもの敏感期が過ぎてしまう前に環境を整備してあげたい、決心しました。

モンテッソーリは良くできていて、スモールステップで具体的で子どもにとってすごく理解しやすく、算数嫌いにならない。すごいです。

子どもにとって楽しく、押しつけでないスキルを練習したいです。


三重県 Tさま