とにかく音楽が必要だった



己の気合いが入る1番の音楽は

danceミュージックだ

色んなシーンで

体の奥底からムズムズっと力が沸くような

自分に気合いの入る音楽だ


昨夜あまりにも急で

ショッキングな出来事があり

トランスをかけて

自分への気合いを入れる為

トランスを聴きながら

今朝はひたすらトイレ掃除をしていた






S子さんとは

アメブロで知り合って以来

3年近く

ずっと仲良くしてもらっている

少し離れた県外に住んでいるので

そんなに近くはないが

他愛ない話や

あんな事やこんな事を

色々話せる仲だ


昨日、S子さんから

自分の旦那さんや身近な友人より

己さんに先に言いたくてと

とても重大な話を

1番目に報告を受けました



最近

生理が10日たっても止まらず

出血量も多すぎる為

産婦人科へ行って調べると

貧血も酷く

子宮内膜症だと言われていたところだ


その為

今後の治療方針やどうするかを

12月22日に大学病院で診察を

何とか入れられたと

『他の臓器に影響あると嫌だし、子宮は取りたくないな~』などと

話していたところでした



その時

子宮の細胞も念のためと

検査に回していたようで

その結果が

良くなかった






なんかね~

ガンなんだって~❗





子宮体がん


ステージ4


なんだって~❗❗



って

元気な声で

S子さんからそう言われたあたしは

動揺した…

けど、いつも楽しく笑ったり元気なトーンで話をする会話で話さなければ

出来る限りいつも通りに話を聞いたり

受け答えしたりしていた



心の中は

穏やかではない




どうして

こんな無垢で

一生懸命で

真面目な良い人が…



まだ50歳だ




何で?

悔しい気持ちが心から溢れる




S子さん

旦那さんがいるが

最近色々あり

別れようとしていたところだ…

今は看護師の仕事に戻り

一緒に居ない時間を作り

居住地も一階二階と分けて

それぞれで過ごす事で

何とか過ごしているところだった



まだ昨日の時点では

詳しく調べたり

今後の方針を決めたりなどは

まだなのだけど

病院行った当日だからだと思いたい

本人は諦めモードで

抗がん剤はしないと言っている

もう良いんだと…



と、同時に

こんな時だからこそ

考えなきゃいけない事もある…

それを昨日から

どうしようかと

あたしは頭を抱える事になった




S子さんには

愛鳥がいる

コザクラ2羽(女の子)

オカメ1羽(多分女の子?)

S子さんの家とは

少し距離があるため

なかなか会えず

我が家の鳥達と

顔を合わせた事はない



今後どうなるのか見えないけど

多分自身の旦那さんには

頼まないかもしれないと思う


S子さんは子供が居なくて

身内も早くに亡くなっていて

頼るところがない


別れるって言ってた時も

看護師の仕事を

フルタイムでやるから

住むところが見付かるまで

あたしにインコさん達

お願いしたいと

言ってたし

今回も鳥達よろしくね

と頼まれている



自分に何が出来る?

出来るだけ力になろう



そうは思っても

現実問題

分かりましたと、簡単には言えず

家で鳥さん引き受けるには

我が家の過ごし方考えると

色々と問題で

かなり難しい


こんな時に

どうでもいい話だが

家はお利口さんだったオカメ2羽が

空へ旅に出てしまい

今、家にはとても手のかかる

女の子2羽がいて

コザクラさんとウロコさんだ


2羽とも付きっきりで

見てないといけなくて

ウロコさんは特に

オンリーワン体質なので

一人っ子状態でないといけないから

同時に放鳥する事はない、いや

出来ない、


ウロコさんはいつも

コザクラさんに攻撃態勢だからだ…

ケガしたらが怖いし危なくて相手のケージの上にも絶対に

乗せないようしている


朝、夜の2回別々の放鳥で

1羽につき1時間程かけて掃除や

遊んだり見ていたりしているので

1日4時間ほどかけている


ここで、

これ以上増えると手間も増え

当然別れや辛いが増え

苦手な家の事も

思うように回せなくなる



あたしに

一気に3羽

見られるのだろうか…




…多分無理だ

正直

自信もゆとりもない…




でも悩んでる時間があまりない

治療するにしても

留守が増えるだろう

しんどかったりして

面倒見られるのかな?

きっと難しいだろうな…


S子さんの旦那さんが

ちゃんと見てくれると良いけど

話聞いてた分には

なんとなく無理そうなんだよね…




ここで自分は

どうすべきなんだろう


早く

早く❗

いざって時に猫の手レベルでも

力なれるよう

頭使わなきゃ❗



沢山の命もかかってくるから

無理でも逃げる訳にはいかない

自分に出来る事あるはず


取り急ぎ

色んな想定もしておかないといけないし


きっと大したこと

何1つ出来ないかもしれない…

でも、それでも出来る事あるのなら

見落としたくない

なので、気合いがとにかく必要で

音楽に頼って

気合いを入れて

気持ちを落ち着ける事にしている




ここに一人言として書いて

ほんの少しは頭の整理もできそうだ




自分に何かあった時

家の場合も

1日2日は何とかなっても

実際は誰にも頼めない、頼れない気がする…

旦那さんは色々してはくれるけど

己ありきなところがあるし

自分で考えて季節に合わせて暖める

暑くならないように調整するとか

そうゆう普通に出来そうな事も

苦手だからなぁ…

息子はウロコさんとは問題なさげだけど

扱いの難しいコザクラさんとは

不安でしかないなぁ…


命を預かることや

責任をもつことって大変なんだな…



ああ、ダメや

…やっぱり色々考えてしまう💦




S子さんには

出来れば

こうしたいななんて思ってる

希望を通しつつ

もういいやなんて言わずに

まだまだ諦めないでほしいと

切に願う








広がってませんように