こんにちはウインク




金曜日頃から
食いしん坊がトレードマークのような
るーちゃんが
大好物なはずの
オヤツ(オーツ麦)を食べなくなってきて
何となく胸がザワつくような…
ここのところ
ものすごい多飲なので
すごい量の多尿なのも気になっていて…
雲行き怪しく
土曜日の夕方にはずっと体が膨らんで
寝ている事が多く…
23日の日曜日に
コザクラの
るーちゃん連れて
病院へ

そのう
うんちの検査

それから
発情も何日か前のピークで
体重の増加があった事を伝えたら
初めてのレントゲン
(…頑張りました💦)

ここまでの検査をした時に
るーちゃん
思い切り嫌がりバタバタ暴れて
ギャーギャー鳴き叫んで…
羽もハラハラと何枚か落ち…


ああ、
なんか
見てるの
もう無理…
心がズキズキ痛みましたショボーン


先生が言うには
見た目には緊急性も
全然無さそうだと言うので
あまりにも可哀想になり
血液検査は
頼むの止めました

体重の増減は8~9gほどあり
病院行った日は53g
普段、元気あった時は58g前後
発情でピーク時は61g
あり得ないほどの
激しい体重の増減です


それでも
結果は
そのう
うんち
レントゲン
(卵詰まり疑い…等)

問題無しでした


先週
こちらの方では
雷を伴う大雨があり
多分
それですね
ってなりました
後は
エアコンで一日中
だいたい一定の快適温度なのも
るーちゃんの体が弱くなったのでしょう

って事でした



そこから
何日か様子見で
好きな物、食べたがる物を
好きなだけ食べさせて下さいと
言われたので

とにかく何か食べてもらわないと❗
って
家にある
ミックスシード
ペレット4種
オーツ麦
大豆
きび
粟穂
麻の実
サフラワー
Nutri-berries
フォニオパディ
頂いた穂物や
ハーブ類etc.
家にあるの全部
るーちゃんにあげてみましたキョロキョロ

水曜日頃まで
ものすごく
食べたそうにするのに
あげても
プッ
っと出して捨ててしまいまして…
すぐ片目をつぶってしまいました

あんなに
大好きだったオーツ麦も
食べたり食べなかったり

粟穂はその中でも
1番食べてくれた方です

赤粟穂より普通の粟穂を好んで食べたので
栄養的にはどうなのかな?って
心配にはなりましたが
食べないよりは良い

今回弱った事で
ものすごい偏食な子になってしまい
家にある物以外でも
何かあげられる物無いのかなと
とにかく何か食べてもらえるように
毎日悩みました

発情抑制に
食事量を制限していたのは、一旦解除です

毎日いつも入れてあるご飯を
かなり多めに入れ様子を見てました

最初2、3日は
ほぼ手をつけずな状態で

火曜日くらいから
ご飯入れに入っているペレットを
粉々にしだしまして

木曜日の今日は
るーちゃんが唯一濡れた物で
喜んで食べるトウモロコシ🌽を入れてみました

結果

フキフキしながらも
食べてくれたのを見て
良かった~!!
これを見て少しホッとしました照れ


今、ブログ作りながら
るーちゃんが
久しぶりにお喋りしているのを聞き
それが何だかとっても心地よくておねがいピンクハート


ほんの少し安心


まだ偏食気味なのは変わらずだけど
出たい出たいと言うので
病院初日だけ
放鳥は無しで
翌日からは様子を見ながら
短時間~通常通りの放鳥

過ごし方は

今まではあちこち隠しオヤツを
食べに行って過ごしてた

今は
旦那さんか
己の側で
ほとんどを過ごすようになり



昨夜は
カキカキしてもらったり
ほっぺたに
ペッチョリとくっついてみたり
昨日は
旦那さんのメガネを狙うまでにチュー



でも
結局ね
今回は
何が原因で
るーちゃんの調子が悪くなったのかは
本当のところは分からずなんですが
検査受ける事の負担
ストレス
その後に影響
などを考えると
何となく違和感を感じはするけど
今の状態は酷い訳ではないし
これ以上は
今回のるーちゃんには
必要無いと思う事にしました

今している事は
3日おきに先生に連絡して
電話でるーちゃんの様子を
近況報告する事になってます


急に偏食になった事も
何でか全然分からないし
何となく少しザワつくのも
まだ取れないけど

自身もセキセイさんと
暮らしておられる
小鳥の専門病院では無いけれど
今のかかりつけの先生に
判断をお任せするしかありません


るーちゃんには
愛されて
好きなだけ好きな物を食べてもらって
なるべく痛い思いをさせたくないなと
思ってしまいますね


いつだって
決めるのは
あたし達
責任は重いし
もしかしたら
判断を誤る可能性だってある…
今だって間違ってる可能性もある…


どれが正しいとか
それは間違いとか
マニュアルがあれば良いのにな





何が言いたいのか
分からなくなりました

すみません…



今は何だか
るーちゃんのする事で
とにかく一喜一憂しています



1日
1日
大切にしていかないとです





今日はこの辺で失礼します