やっと 念願のかんざしの一つが あと少しで完成か?!

今年の春に一瞬お披露目した古典蝶や 色とりどりの花達をまとめたかんざしが進んでます。

思えば 親が時代劇が好きで 一緒に必殺シリーズや桃太郎侍 水戸黄門や 江戸を斬る等 沢山見てきて(笑)とりわけちょっと裕福な問屋や豪商の娘さんの可愛いかんざしやお姫様の姫かんざしを見るたびに いいなあ~って思っていたんですよ。

数年前の朝ドラ「あさが来た」の波瑠さんや宮崎あおいさんのつけていた娘の頃のかんざしや
NHKドラマ「蝶々さん」の宮崎あおいさんの 可愛いかんざしをモデルに 色の具合や 花の重ね方は 歌舞伎のお染久松色読販の七之助様や 四代目猿之助様がまだ 亀次郎さんだった頃のお染のかんざしを穴のあくほど見て(笑)自分が可愛いと思う点チョイスで7歳位用の七五三勝山に仕上げてます。

七之助様もいいけど 亀様お染の可愛いこと!!(当時(笑))
気になる方はググってみて!

あのテイスト

舞妓かんざしも可愛いけど 色々と作ってきてやっぱり 江戸文化の華開いた
舞台でも通じる濃い色合いの華やかな娘かんざしが可愛い🌟🌸🌼🌿

ただ…
1つの花のセットより その時に持っていたある程度枚数の揃った布をチョイスして作っているので 更に追加のオーダーは二度と受けられません。

また全く同じ色合いに布を 染めろと言っても淡い色のピンクや 水色 薄紫や 淡い緑はキッチリ色を合わせて染められないからです。 

染色作業したその時に染めた配合の染め粉で染めた枚数しか無いので 残っていなかったら次が無いからです!

全く売れなくて良い!!

売れなければ自分のストックにするので😚💕
メチャクチャ手間かかってるので愛着湧いてるし

過去のストックの紅い芍薬







何故か 光る君への冒頭テーマ曲で花開くシーンに出てくる花とカブる(笑)

#つまみ細工
#手芸
#ハンドメイド
#簪
#姫かんざし
#NHK
#朝ドラ
#あさが来た
#蝶々さん
#宮崎あおい
#波瑠
#娘かんざし
#四代目猿之助
#中村七之助
#お染久松色読販
#お染