蛍を作ったらアップ出来る!
と、思っていましたが 昨日は既製品の発送が重なり 梱包作業で時間が過ぎてしまいました😅

梱包する時に 化粧箱を使うんですけど 
私の場合 発送用ダンボールにそのまま入れず 商品が お手元に届いた時に収納しやすいようにというのも込めて化粧箱に納めてます。

宅急便コンパクトや 宅急便60以上の化粧箱は 資材屋さんでまとめて仕入れます。

が!!

はっきり言ってそんなに安くはないです😵

一度、桐の箱もいいなと思ったのですが横刺しのかんざしを入れる大きさだと1つ1200円位いするので それをサービスには出来ないですよね?
なんとかして少し安く入手するには30個単位で買うしか無いんですよ。

これは↑送料込みになると1つ1200円位


これは↑少し小さい物しか入らなくて1つ送料込みで400円位(100個単位で購入の場合)

しかし物置きもガレージも納戸も無いのでそんなに大量の桐の箱を置いておく場所が無い。

そこで横刺し用のは60サイズ用の折りたたみで形成出来る白箱



宅急便コンパクト用は窓付きの箱を10枚パックで購入するんです。



しかし、品物が乗る台紙は両面白のダンボール紙を買ってきて 必要な大きさにカット、さらに色々な和紙を ちょっと高いけど全紙の大きさで買い置きしていて それをまた必要な大きさにカットしながら台紙に貼って ……
と、かなり手間暇かけて ご用意させて頂いてるんです。

発送する時は 中でズレ無いように 配送員さんに乱暴に扱われても大丈夫な用にパッキン材を入れ 
さらに置き配で天候が良くない時の予防に化粧箱をビニール梱包した物を 更に発送用ダンボールに収納して発送する。

ネコポスで送るような3センチ以下の薄型梱包は 実はその品物を入れている薄型の箱も全部品物に合わせた手作りなんです!!
白い両面ダンボールを用意して寸法に合わせて切り出して箱型に止めてるんです!!
パーツ品やお値打ち価格の品物に使ってますけど 逆に手がかかってるという事実😵💨‼️

ネットで色んな物を買うと思いますが アマゾンや楽天の様な大手はキチンとしてる。
でもフリマアプリで売ってる人は少しでも儲けが残るように 定形外郵便にしろ お手紙の様に小さい封筒で発送してくれるにしろ 材料でも

『これ、曲がりそうだよね?』

って位の梱包の方も正直いらっしゃったりします。

でも お客様のお手元に届いた時に落ちリンのワイヤーが曲がってるだけでも 本意ではないのでそれなりに丁寧にとは思って手をかけた梱包にしてるんですよね。

以前、ステージ衣裳を制作する会社にいた時は 何か壊れた等の(ファスナーが飛んだ!とか縫い目が弾けた!とか…)連絡が来たら 行ける場所だったら飛んでお直しに行けましたけど 売り切る商品はそんな事は出来ませんからね。

「梱包で時間がなくなるの?」

と、思う方もいるとは思いますがかかるんですよ‼️

#つまみ細工
#正絹羽二重
#つまみ簪
#七五三
#つまみ細工の藤
#梱包
#手芸
#宅急便
#フリマアプリ
#メルカリ