去年の今頃とは
全く違う
気持ちの私がいる。


心穏やかで
家族を…
そして
主人を…
素直に愛していると言える。

それは
過去に流した涙は
きっと明日に繋がるから…

過去に悔やんだ想い
きっと明日からは
そう想いたくないと思ったから…

そう想いながら
一歩一歩ゆっくりと
歩いてきたから。



自分で決めた道を振り返った時
間違いじゃないと
いつもそう思っていたい。

確かな気持ちに
嘘は1つもなかったのだから…


どなたかが綴っていた言葉の数々。
その言葉を自分に置き換えて
考えてみた時
どれもピッタリと当てはまった。


夫婦の問題で悩んでいる友よ…
きっと友も同じ気持ちで
前に進もうとしているのだろう。

明けない夜はない…

人の気持ちは変化する。
良くも悪くも自分次第。

そして全ての事象に対して
最後に決めるのもやっぱり自分。

ゆっくりでいい
それぞれの夫婦の幸せ見つけながら
1日でも笑顔で過ごせる毎日が
送れるのなら…
それが一番いい。


気持ち穏やかな私が
真夜中にふと思った事…