新年度で環境が変わるのは

大人だけじゃないんですよ。

 

 

子ども達だって進級するから

クラス替えもあります。

 

 

今まで仲良くしていたお友達と

離れてしまうことだってあるし

担任の先生が変わることもある。

 

 

これって結構大きなことですよプンプン

個人差あると思うけど

慣れるまで子ども達も大変なんですアセアセ

 

 

この環境の変化がきっかけで

〇〇になってしまうかも?!

 

 

 

~自然と流れるからだへ
腸からキレイに~

 

ママと子どもの健康応援サポーターの

戸田ゆかです。

 

 

 

 

〇〇っていうのは

便秘です!ゲッソリ

 

 

新年度は、友達、担任の先生、

生活環境など

色々なことで変化が多いですよね。

 

 

 

 

それだけでなく

朝晩は肌寒かったりするので

体には負担がかかります。

 

 

新しい環境に慣れるまで

大人でも、今まで以上に

疲れを感じたりしませんか?

 

 

子どもだって同じですよ。

 

 

「疲れたー」とは言わなくても

保育園や幼稚園から帰ってきたら

いつの間にか寝ていたり

朝、なかなか起きられなかったり

仕度に時間がかかったり

なんてことありませんか?

 

 

これは、疲れていたり

気分が乗らないっていう

子ども達からのサインです。

 

 

子ども達のサインを

そのままにしておくと・・・

 

 

ストレス溜まってしまうかも

 

 

ストレスって常に脳が

緊張状態にあるから

それが腸に伝わって

便秘になってしまうんですショボーン

 

 

便秘にならないようにするには

✅疲れがとれるように早く寝る

✅朝ごはんを食べること

 

 

そして、

子どもの話も聞いてあげてねニコニコ

ママが自分のこと分かってくれるって

とっても安心するんだよハート

 

 

 

 

 

それでも

便秘になってしまうときは

ママが優しく

お腹をマッサージして

あげるのもいいですよウインク

 

 

※腸マッサージ・・・

右腰骨の辺りからあばらの下を通り、

左のわき腹の方へ圧をかけながら、

ゆっくり「の」の字を描くように

移動させます。

 

 

 

 

このクリームは

皮膚からマグネシウムを

吸収することができます。

下矢印下矢印下矢印

 
 

 

 

 

ストレスからマグネシウムが不足して

便秘になっているかもしれないので

腸マッサージをするときに

使うのも良いですよグッ

 

 

もし、新生活が始まって

急に便秘になってしまった・・・

そんなことがあったら

 

 

 

①早く寝る

②朝ごはんを食べる

③ママが子どもの話を聞いてあげる

④腸マッサージ

 

ぜひ、試してみてくださいね!ニコニコ

 

 

 

 

 

星こちらもあわせてご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

※只今、LINE公式にご登録いただいた方は
腸の疲労度をチェックすることができます。

からだの不調に関するお悩み
ダイエットに関するお問い合わせは
こちらのLINE公式からお願いいたします。