お読みいただきありがとうございます。こゆびです。



今って高校野球やってるじゃないですか?


もうね、夏はずっとウルウルしてるよね。私。 

7月の頭から8月の甲子園の決勝まで、その近辺の関連番組なんかも見ちゃうから。

画面の向こうの面識もない少年に、その家族に、感情移入が止まらない。テレビのこっち側で勝手に感極まってる。




先週は県外まで知人の息子さんの応援に行って。


甲子園常連校。この中から何人かプロになるんだろうなぁって思いながら見てた。




久しぶりに一日中外にいたからぐったり疲れたんだけど楽しかった。たまらん。





そんで今日。

朝から家のテレビで、予選を勝ち進んでいる高1次男の高校の応援をしてたんだけど、強豪私立相手に先制点とって尚且つ相手を0点に抑えてるの見てたら、

こうしちゃいらんねぇ
球場に行って応援したいいいいー

ってことで、勉強していたであろう次男に声をかけ、2人で車かっとばして20分後、炎天下の野球場へ。近い球場で良かった。


やっぱり現場はサイコー。吹奏楽の音も声援の野太い声もテレビからの音では聞こえてこない周波数がある。うねりが聞こえる。空気が震えてるのがわかる。たまらない一体感。

球場は地元だからなのか、相手の強豪私立高校の応援よりこちらの公立高校の応援のほうが人数がいたように感じられた。


最後の最後までどちらが勝つかわからない試合展開だったけど、めっちゃ惜しかったけど負けちゃった。

くぅ~~、、、残念…。

でも素晴らしい試合だった。



帰り道、次男が「あー…、ちゃんと運動したい。また野球やりたくなるね、こういうの見ると」って。

うん、そうだね。いいよね、スポーツって。
草野球とかならいつでもできるじゃん?
○○さんのチームいつでも歓迎だって言ってたよ。

そしたら次男
「とりあえず運動不足だから中学野球部行って練習参加してみよっかな」だって。




本気なのかな?
高校の夏休み、部活も補習もない日はほとんど無いと思うけど。

ま、身体動かすのは大賛成。生活にメリハリもつくしね。

軟式だったら大学行ってからでもできるじゃん。やってほしいなぁ。次男本人には言えないけど。