お読みいただきありがとうございます。

こゆびです。



有言実行であります。さっそく眼科へ行ってきました。 

私が働いている職場は、忙がしさにムラがありまして。 急に、明日休みたい人いる?とかパートさんは休んで、とか言われる。それが 昨日の夕方のこと。

時給で働いているから、 休めばそれだけ稼ぎが減るわけだけど、まあしゃーないです。この話はまた今度にして、眼科に行ったこと聞いてくださいな。


 家の近くには、とても評判の良い眼科があるんですよ。遠方からも患者さんがひっきりなし。

おそろしいことに予約は半年先まで埋まってる。

予約しなくても診てはもらえるけど、朝の診療開始の時間に受付すると、早くてもお昼ごろ。遅いと午後3時とかって聞いたこともある。

あ、でも院内で待ってなくてもいいので、家に戻ったり、他の用事をすませてもいい。おおよその時間に戻れば診察してくれるんです。 

だから私も今日、朝一番に受付をして、一旦家に帰ってゆっくりそうじでもしようかと思ってました。受付したのは一番乗りの朝9時です。

そしたらね、たまたま、朝の予約がキャンセルされたらしく、すぐ診てもらえるというラッキーなことに!こんなことなかなかないことですよー。とてつもない幸運。この時間に私の他には当日受付の患者さんはおらず、ひとり勝ちっ(?) 

とんとんびょうしに検査がすすみ、

「診察しやすいように瞳を開く目薬をさします。眩しいけれど、ほとんどの人は車を運転して帰りますが、この後大切な用事とかお仕事とかありますか?大丈夫ですか?」と。


大切な用事もないし、仕事もないのでやってもらうことにしたんです。

目薬をさしてしばらくすると、たしかになんだか見えずらいし、 まぶしく感じる。

診察自体も光を当てられてめちゃくちゃ眩しくて、どうしても目を閉じようとしちゃうの。でも先生が私のまぶたを優しく、だがしかし逃れぬよう確実に(笑)開いてくれたのでなんとか検査終了。なかなかしんどいものでした。


検査の結果は、問題なし。良かったっす。

4年前と特に変わらないとのこと。

(そういえば4年前の検査では瞳を開く目薬しなかったみたい。それでも検査はできるらしい。しっかりはっきり、は出来ないってことかな)


 んで、院外に出たとたん、ま、まぶしいっ‼️こんなんじゃ車の運転無理ムリってなったけど、会計の時に言われたの 「一番薬が効くのが1~2時間後くらい」と。ここで1時間以上休んでも まだ現状のままかもしれない。

もしかすると今のほうがマシかもしれない、 と意を決して運転しはじめるも、マジでヤバイと思ってすぐ近くの商業施設の駐車場へ入りました。

車をとめて目をつむって横になってもまぶしいんですよ。


外は曇り時々晴れ、みたいな天気。

なのにとてもとても眩しい。目をつむっているのに。


例えるなら、手術室に仰向けになったときの明るさ。(経験アリ)

もしくは、取調室でデスクライトを顔にぐいぐい近づけられるような明るさ。(これは経験ナイ)


両手を重ねて目元を覆ったらなんとか眩しさからは逃れられて、しばらく車ん中で横になってました。

でも喉も渇いたし何より暇だし、と建物の中に入ろうと起き上がって車を出たら……。

やっぱり眩しいっ。上からは太陽、下からは照り返し。前方はなんでしょね。とにかく四方八方眩しいことまぶしいこと。目を細めてゆっくり歩きました。駐車場でひかれないように。


建物内に入ったらあら不思議。蛍光灯の光は全然平気。外に比べたら何ともなかったんです。それだけ太陽光って強力なんでしょうか。

そのまま建物内でお買い物したりして2時間経過。

外に出たのは瞳を開く目薬してから3時間半ほど経った頃でした。でもまだまだ眩しくて。車に乗り込んでからもまた30分くらい休んでやっと車を発進。とにかく気をつけて安全運転で帰ってきました。



で、今。


やっと普段の目の状態に戻りました。

一年後また検査に行くけど、その時は夕方の時間に予約を取って、家族の誰かに送迎を頼もうと決めました。昼の太陽の眩しさは本当にツラかった。